昨日のアルタンのクラス。

 

振付も終わっており、みんな徐々に自分色を出しつつ、落ち着いて踊れるようになってきた。

先生も、技術的なことはもとより、だんだん表現的なことも言い始めて。

 

この日は、まず、肩を振る箇所が2か所あるのだけど、振り方が微妙に違うので、違いをきちんと出すように、と。

そして、肩を振るのと一緒に頭を動かさないように、と。

この肩振り、基本は先生が揺らしているので、それに合わせてたら、変なことにならないと思うんだけど?

抵抗したり、先に動いてる生徒さんがいるのかな?

 

次に、つないでる手を女性が振り払うところ。

男性が一歩近づいた時に、一歩横によけて、手を振り払う。

これ、私は以前、いいですね、とお墨付きをいただいているので、それを変えなければ問題ないはず。

もちろん、一発OK。

でも、この日一緒だったメイトさん2名、何となく、先生が欲しがってるのと違う。

自分色を出そうと思ってやってるのか、先生が求めてるものをイメージできてないのか、それとも、恥ずかしくて中途半端になってるのか。

イメージはあっても、それに身体が付いて行かない、と言う可能性もあるか。

何度かやり直してはった。

 

そしてこの日の最後に言われたのが。

「レベランスへ行く前、倒してるところから起こされて、くるくる回る前、僕の目を見てください」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

な、な、なんと!

とうとう先生の方から、目を見てほしいリクエストが!

今までは、その手のことは、私から言うてばっかりやったのに。

 

多分、先生は顔を見てるのに、生徒の方が、無視して、回る方に気が向いちゃって、すっと先生の前を素通りしちゃってる。

それが、なんかさみしいって思ったんやろか?(笑)

(今までの私の気持ち、わかったんかな?笑)

 

私は倒されてるとき、反らずに、顔を先生の顔に近いまま、顔見てる状態なんだけど、他の生徒さんは皆、反ってる状態なので、先生の顔は見ていない。

そこから起こされて、なので、真っ直ぐ進行方向見たまま、先生と顔を合わせることもなく、レベランスに進む人が多いみたい。

でも私は、起こされる前から顔を見てるので、そのまま顔は見てたと思うけど、ちゃんとアイコンタクトしてたかどうかは、覚えてない。

 

その後やってみたけど、(顔、じゃなくって、目、ね)と思って、意識してアイコンタクトをしてからくるくる回ったら、なんか、可笑しくなって、ふふふふって笑いながらのレベランスになっちゃった。

先生も、んふふふって笑ってた。

 

そうか~、先生も、相手の目線を欲しがるようになったか~。爆  笑爆  笑爆  笑

他にも、「二人の顔が近いとき、僕はアウェイの方を向いてますけど、相手は僕の方を見てるんだなって思ってますから。顔が離れたら、相手の顔を見てますけど」なんてことも言っていた。

いやまあ、顔が近い時は、こっちも「見て」はいないんだけどね。

顔は先生のほう向いてるけど、目線はちょっと下がるからさ。

 

まあ、相変わらず、顔が近いとき、がっつり先生の方顔向けてるのは、私ぐらいのもんで、他の人は、反対を向いてることが多いんだけど。

でも、以前に比べたら、他の生徒さんも、先生の方に顔向けてる状態も出てきてるかな。

顔が近い状態に慣れると、顔が近くにないと寂しくなるの、かもね。(笑)