おひとりさまに戻ってしまった、先日のアルタンのクラス。

一人なので、またお試しモードに突入。

 

最後、女性が低ーい姿勢に下りて行かないといけないところ。

コンパクトホールドでやってたのだが。

 

「これ、ホールド離して、手を持たなくてもできますか?」

は?どういうこと?

とりあえず、先生の肩に手を置いてやってみる。

すると、下がっていく過程で、若干距離感が変わってくるので、肩に置いた右腕が伸びてくる。

これ、身長差がある人だと、変なことにならない?

 

すると先生、

「こういう感じで、できますかね?」

と、先生が両手で私の顔を挟むような仕草をした。

「なんかこう、もう少し関係性を濃くしたかったんですよね」

 

「ん~、私はできるとは思うけど、両手はやめておいた方がいいと思いますよ。もし、(他の生徒さんで)バランス崩したりして、ガシッと掴まれたりしたら、それこそ先生首やられますよ」

「僕、首弱いですもんね」

「いや、健康な首の人でも、場合によっては危ないと思います」

「だから、やるなら片手の方がいい気がするなあ。もう片方はホールドして」

(それに実際、両手で顔を挟む風にするなら、先生がしっかり私の体重支えてくれなくちゃ、厳しいよ。太ももが太くなっちゃう)

 

で、やってみる。

「正面はこっちだから、正面の方の手を僕の顔に当ててみてください」

やってみて、

「鏡が遠くて見えない…」

ちょっと!

で、近くの鏡の前でもう一度。

私は鏡を見てないので何とも言えないが、悪くはないんじゃないかとは思うけど、これでOKとはいかないようで。

 

で、今まで通りにやって見た時に、提案してみた。

「この、手と手を繋いでる方、ちょっと高くして引いてみたらどう?」

「こうですか?」

「そう。こういうライン、アルタンのイメージにあるんだけど、どう?」

で、先生鏡をチェック。

「うん、なるほど」

 

悩んだ挙句、

「とりあえず、今はホールド有りで行きましょう。身長差によっても違ってきたりするし、顔に手を当てるの嫌だっていう人もいるかもしれないし」

と、少し自分に言い聞かせるようにして、ホールド有りに落ち着いた先生。

本当に納得したのかどうなのか。

私はどっちでもやりますよ~。

 

というわけで、先生の左手を少し後ろ斜め上に引きながら、ということになった。

実はこの姿勢、ちょっとサイドリーディングぽくなるのと、上に引っ張ってもらえるから、下に下がるのがちょい楽になるのだった。

 

(あ、やべ。こんなの書いてたら、別なイメージ、下りてきちゃったよ。次回言うてみるかな)