某先生との個人レッスン。
熱心に教えてくれはって、気が付いたら、30分を少しオーバーしていた。
お支払いをして、ご挨拶したら先生すぐさま次の生徒さんのところへ。
「こんにちは。お待たせしました」
するとそのマダム、にこりともせず、
「レッスンは25分じゃないの?」
「そうです」
「(私のレッスン開始時間を)3分オーバーしてるけど!」
とお怒り。
それを見て私、
(ひえ~、東京のマダムって、怖!)
と思った。
いや、もちろん、彼女の気持ちもわかるよ。
彼女がこの先生の常連生徒さんなのかどうなのかは知らないけど。
でもさ、レッスン前からこんな不機嫌な感じで言う?
東京だと、しっかり時間守って、開始と終了するのが当たり前?
私なら実際にレッスン始めて、終了時に25分以下だったら、始めたの3分遅かったですよ、とか言うかもなとは思う。
始める時点では、始まりの時間が3分遅れたからといって、レッスン時間が3分短くなるとは限らないし。
それとも、3分遅れたら困るような用事が次に詰まってたんやろか?
彼女はそこまで言って、私が言いたいこと察しなさいよとばかりに、その後の言葉を続けることはなかった。
先生も、なんか普通に受け流してはった気がする。
それでレッスン始めてはったけど。
私はただ、(東京の社交ダンスマダム、怖いよ~)っていう印象がついちゃった。
ところで、東京では、っていうわけでもないのかもしれないけど、とあるスタジオでは、生徒さんが先生に物をあげてはるのを何度か目にした。
別に誕生日のプレゼントという感じじゃなくて、普通にただ持ってきたって感じで。
そしてある時には、そのスタジオにある自販機で飲み物を買うのに、「先生は何飲みますか?」と、先生の飲み物代を出すのはあたりまえと言った乗りで、先生に飲み物買ってあげてる人もいた。
他のスタジオでは特に目にしなかったから、ここだけがこんな感じなのかな?
東京ではこういう感じが普通なんかな?とも思ったけど、私のスタジオでも、先生に何かあげる人は良くあげてはるんかも知らん。
ただ、短時間で何度も目にしたから、そういうのが当たり前なんかな?と思ったんだけど。
もしくは、スター選手がいっぱいのスタジオだから、こういう部分でも生徒さん同士、競争してはるんやろか?と勘繰ってしまう私がいた。
このスタジオは、オーナーがしっかりしてそうだから、心配はないだろうけど、こうやって生徒さんに甘やかされて、勘違いして暴走してしまう先生が時々生まれるのかも、と思った。