ふと耳に入ってきた。

生徒さんの誰かが、アルタンの振り付け、エロいとか何とか、苦情(?)を言ってる人がいるらしい、と。

 

踊っている本人からすると、全くエロいと言う感想はないのだが、見てるだけの人は、そう感じるのか?

誰の踊りを見てそう言ってるのかわからないけど。

え?もしかして私ですかい?

 

確かに、私は先生との顔の距離も近いし、頭もなでつけるし、脚も絡ませるし、だけど、私自身はあまりエロさを振りまけるタイプではない。

それとも反対に、先生にぶら下がって踊ってるようなタイプの人のことやろか?

それとも、色気があると言われる先生だけに、先生の問題か?

 

ま、とらえようによっては、アルタンは思いきり相手にくっついて踊るタイプのダンスなので、エロいと言うのは誉め言葉になるのかもしれないが。

(もちろん言ってる本人は、褒めてるわけではない)

 

エロいっつったって、ディープキスしてるわけじゃなし、お互いのお尻つかんだり、身体をなでまわしたりしてるわけじゃなし、どこがエロイんや?

 

そんなこと言うたら、サルサの種目によってはもっとエロいらしいで。

腰くっつけた状態で、回しまくったり。

ラテンなお国のダンスやから、そういうエロス感じさせるようなのは、普通と言うか、そういうもんと言うか。

 

嫌やったら見なきゃいいのに。

ダンスやってるのにこんなこと言う人は、実はやりたいのに自分はようやらんからやってる人がうらやましいか、本人がむっつりエロイか、と言うところか。

じゃなきゃ、エロいと言う目で見ないやろ。

 

自分もやってみたらいいのに。

そしたら、エロいことなんてなんもない、と言うのがわかるやろ。

あ、ただし、自分が下心もってやったら、もっとエロく感じるかも、やけどな。

 

ま、表現者としては、ちょっとぐらいはエロいと思ってもらえた方が、本望ではありますけどね。