7月、団体スタンダードは、クイック。

 

今月初の団体クイックで、習ったフィガーの中に、バレルロールがあった。

私にとっては、初めてやるフィガー。

 

最初、女性先生からシャドーで習う。

1歩ごと約180度回転がかかるので、先生のお手本を見ながら踊ると、顔をぐるぐる回してみないと見えない。

すると、わけわかんなくなる。

 

え、どっちスウェイ?

え、顔はどっち?

え、どっちに回った?

で、男性はどこに?

みたいな。

 

なので、次のフィガーに行きそうなタイミングで、

「バレルちゃんがわかりません」と言うた。

 

その後も、お気にぃ先生に交代した後も、私一人で、

「バレルちゃん、難しい。バレルちゃん、ようわからん。バレルちゃん、入ってこん。」と何度もつぶやいていたら、先生まで、「バレルちゃん」言いだした。爆  笑ゲラゲラ

 
バレルbarrelって、樽のことやから、ゴロンゴロン回る感じなんかな、というイメージはわかるんやけど。
頭で考えるより、先生と一緒に踊るときに、感覚で覚えたほうが良いかも知らん。
と、そんな感じのフィガーでした。


追記ここから。

本日、このバレルは樽じゃない説が浮上。バレルロールで、戦闘機がグルグル回るのをそう言うんだって。先生はこっちがお気に入りみたいなので、こっちのイメージで行きましょうかね。
ゴロンゴロンじゃなくて、グルングルンだった!