3が日は予定通り、駅伝観戦三昧で。

堪能、堪能。

うちの正月のお雑煮は、元日白みそ(西京みそ)、2日おすまし、3日ぜんざいです。

もちろんお雑煮食べながら、毎日駅伝見てました~。

白みそは、京都のお味噌で、普通の白みそより甘めらしいです。

でも他の白みそのお雑煮食べたことないと思うので、違いが判らないけど。

 

そして今日、やっと踊り初め。

今年はあんまり正月太りしなかったなー。

 

まずは団体ラテンのチャチャチャ。

先月からの続きだけど、先生、3週間ぶりだからか、カンペ見てるし、2か所ほど、私が覚えてるのと違うぞ。

ちなみに私は、先月1回しか受けれてないんだけど。

黙ってられなくて、言ってしまいました。

 

1か所は、男性リードの件なので、女性にも直接影響あり。

もう1か所は、ニューヨークの時の男性。

 

リードの件は、「はいはい、そうですね」という感じで、説明が始まった。

で、ニューヨークの件は、わかっててやってはるんかなと思ったんだけど、一応言ってみたら、「あー、そうだった。だからかー。カンペ見てもわからなかった」と、思いっきり忘れてはりました。(笑)

グッジョブ、私!

 

で、今日の新しいフィガーが何気に難しく、しかもレッスンの終わりにちょろっとやるだけだったから、身体に入らず。

リードとの関係も、難しかった。

最後に踊った時、しくじって、あちゃーって顔したら、先生もあちゃーって顔してた。ガーンガーン

たぶん、リード&フォローが上手くかみ合わなかったんだな。

終わってお互いに、「すみません」って。爆  笑

 

来週のレッスンまでには絶対できるようにする!

そして、来週、どういうリードが関係してるか確認する!

 

 

団体スタンは、今月はスロー。

じゃんけんでの順番決めでは、一番最後!

よしっ、とガッツポーズしてるのを先生に見られ、「でも順番代わることになるんじゃない?(笑)」とジェスチャーされたので、「それはここでは言っちゃダメー」と。

代わらずにいれました。ほっ

 

苦手なスローなので、まずは足型覚えー。

最初のほうは、ベーシック定番だからいいけど。

試してみたいこと、やり始めたけど、まだしっくりは来ない。

レッスン中の課題が先だしな。

 

女性の先生が細かいレクチャーしてくれることがあるんだけど、その後、言われたことを気にしながら、男性の先生と踊ると、なんかしっくりこない。

細かいことは、知っておいたほうが良いことだし、できるようになったほうが良いんだろうけど、男性と踊るときには、そこはまだあまり気にする時期じゃないのかもしれない、と思う。

 

細かいこととか、先生に言われたいろんなことを、全部気にしながら踊ると、頭が忙しくなって、身体の感覚がおろそかになってしまう。

頭が忙しくなると、無意識のうちに、身体が落ちて重くなったり、ホールドに力が入ったりする。

今の自分には何が一番大事か、何にフォーカスするべきか、それを見極めてやる必要がある。

 

個人レッスンだったら、そのあたりは先生が考えてやってくれるかもしれないけど、団体レッスンだと、自分で気をつけないと。

ま、それはそれで、自分を観察するいい機会になるけどね。

 

そんな踊り初めでした。