本日、今年最後のダンスレッスンでした。

と言っても、練習会的なもの。

約5時間の長丁場です。

 

普段会えない、関東からの生徒さんもいらっしゃってて、その皆さんとも踊ってもらいました。

いつも会う関西の生徒さんとはまた違う感触で、とても刺激になりました。

また年に2-3回しか会えないメンツなので、久々に一緒に踊ると、みんなが成長してるのもよくわかります。

もちろん、私だって負けないように、成長してると思うので、刺激になってたらいいな。

 

そして本日は月一の大きな会場での練習会。

いつものレッスンとは違って、思う存分、大きく動くことができます。

それだけでも、いつもとは違う学びがあります。

 

特にスタンダードは、会場の大きさが変わるだけで、進む方向とかも変わるし、すると体の使い方も変わるし、なかなか慣れるまで大変です。

でも、その進む方向がわかってくると、おもしろいですね。

狭い会場で、ちまちまと踊っているところから、いかに開放して、大きく動けるか。

でも、大きく動くということにフォーカスしすぎると、身体の使い方が散漫になる。

あくまでも、身体の使い方にきちんとフォーカスしつつ、大きく動かしていく。

 

よく先生は、

「みんな、この広い空間に来ると、その空間に飲み込まれてしまって、踊りがふわふわしている」

みたいなことを言わはります。

 

私個人の感覚では、のびのび自由に踊ってます。

広い所で踊るのが好きなのです。

あーこういうところで、スタンダード習ってる先生と踊ってみたいなー。

 

そういえば、今日の収穫。

久しぶりに会ったらとっても女っぽくなってた関東の女性と、パソドブレを、彼女が男役、私が女役で踊った後。

彼女が一言。

「らふぁちゃんて、もっと男っぽいかと思ったけど、意外と(女役が)妖艶やった」

 

意外と!笑い泣き

 

えっとー、わたくし、踊ってるときだけは女っぽくなれるんですのよ。爆  笑

ここぞとばかりに、女、出させていただいてます。てへぺろ

 

今日の踊り納めの後、何人かと忘年会で食事に行きました。