男足をやるようになって、身体の使い方の理解が飛躍した。

 

ラテンだと・・・

 

大抵の場合、男性のほうがステップが少ない。

その少ないステップで、女性にリードを与えないといけない。

一体どうなってんの?

女性がいっぱいステップ踏んで、あたふたしてるときに、男性の脚はあんまり動いてないとき、どうやって、時間をつぶしてる満たしてるんだろう。

 

私がまず最初に気付いたのは、しっかり体重移動をすること。

足は動いていなくても、体重移動が女性の1歩と同等だったりする。

そして乗るべき脚に乗り切る。

 

でも、ただ乗るだけじゃダメで、乗ることによって、その移動がどんどん体の上部に伝わることが必要。

と言っても、本来、動きの始まりは上半身なんだけどね。

上半身動く、脚に乗る、その動きの流れで上半身が連動、そして反対の脚に乗る。

みたいな感じ。

で、その動きは止まらない。

進まなくて、踏みかえの時もそう。

しっかり踏みかえる。

足が動かないときもそう。

腰、上半身をしっかり移動させる。

それが1カウントになるんだから、進まないからと言って端折っちゃダメ。

 

ほとんどの、ラテン上手くない男性は、ステップ数が少ないからって、その間手を抜いてる休んでる気がするよ。

女性が、ずっと動かなきゃいけないってことは、男性もそれだけ動いてないといけないってこと。

ターンとかしなくていいから、ラッキーなんて思ってる場合じゃないよ!

女性がターンをしやすいように、リードしないといけないんだからね!

(おっと、心の声が漏れた)

 

男性は、ステップ数が少ない分、ずっと体の中をいろんなテンポで動かさなくちゃいけないから、ある意味、女性よりも難しい。

ステップみたいに、はっきり目に見えるものじゃないからね。

女性がカウント通りに動けるように、リードしなくちゃいけない。

これ、女性が何するかわかってなかったら、そのリードするの、超絶難しいやろな。

 

男性の、少ないステップを満たす身体の使い方ができるようになったら、きちんと足に乗り切るという感覚がわかるようになったら、それは女性でも当たり前のように応用できる。

身体の中の動きを切らないという感覚がわかるようになった。

サンバとか、ガラッと変わったと思う。

そしてその身体の中の使い方が、リードアンドフォローの感覚を育ててくれた。

女子力アップだーーー!ニヤリ

 

そのあたりできるようになったら、フリーアームの使い方の違いとかも、意識してやると面白いよ。