団体レッスンなどで、嫌味なおばさまっていますか?

時々、そういう話を他の方のブログで読むんですけど。

 

私も新しい教室やクラスに行くとき、めちゃ緊張します。

だってそこには必ず、長年通われている常連のおばさま方が、大量にいらっしゃるからです。

そこに受け入れられるだろうか?と、緊張感いっぱいです。

なんせ、女の園ですからねえ。

暗黙のルールなんかもあるだろうし。

 

半年ぐらい前に行き始めたスタジオ。

行く前に、ダンス友達に相談してみた。

彼女のアドバイスは、

「男足ができたら、ありがたがられて、溶け込めるよ」

だった。

おばさま方と同じぐらいの年齢の彼女は、そうしてるらしかった。

 

男足はある程度できる。

でも私が思いっきりやりたいのは、女性パートだ。

そして体験に行ってみると、そこには男性の生徒さんが全然いなかった!

だから、女性のみなさんは、先生と踊りたくて来ているような感じだった。

で、観察していると、やはり、お局様的というか、リーダー的おばさまはいる。

この人たちに目をつけられたら、ヤバいかも?あせる

 

 

でもね、大抵この心配は杞憂に終わる。

今まで、4か所のスタジオで習ったことがあるけど、最初のスタジオでは、

「わー、若い人が来た!」と喜ばれた。

今から約7年前。

確かに社交ダンス界では若い部類だったけど、えらい戸惑ったな。

実際、実年齢より若く見られるので、周りは本当に若いと思っていたかもしれない。

そして、「また来てねー」と送り出された。

 

その後の教室でも、団体クラスのおばさま方よりは、圧倒的に動けるので、なんか気が付いたらすんなり受け入れられている。

たぶん、リーダー的おばさまの中には、目の上のたん瘤と感じている人もいるかもしれないけど、そういう人は近寄ってこないだけで、特に何も言われない。

そして、先生でもないのに、「教えて~」と言われ、挙句の果てに「先生」と呼びだす人もいるので、「先生じゃないし!先生はやめてー」と、本当の先生を目の前に言わなければいけない始末。

超恥ずかしい。

教えると言っても、教科書的なちゃんとしたことじゃないし。

足型とか、その時気をつけたこととかだけやし。

 

それに、私、アメリカ生活長いので、順番待ってるときとかに、気が付いたら、おばさまの背中に手を回したりして、スキンシップ。

「どうしよー、わからへん」とか言うてる人に、「大丈夫ですよー。センセが何とかしてくれますー」とか言うてる。

(スキンシップする人は、無意識に選んでるみたいです)

 

あと、やったアマルガメーションは、できるだけ覚えていくので、参考にされるらしく。

先日も、あの脳内練習しまくって行ったタンゴのクラス。

じゃんけんで決まった順番、3番だったのですが、2回ぐらい先生と踊った後、1番と2番のおばさまに、「先に行ってー」と懇願された。

「いやいや、大丈夫じゃないですかー」と、やんわり回避したかったけど、「あなたの見て、参考にしてから踊りたいのよー」とか言われ。

ここで時間取るのももったいないので、心の中では渋々、代わってあげました。

心の準備があああああ。滝汗

(それで踊って、自分的には結構ボロボロやった。外からはわからんかったみたいやけど。やっぱり心の準備は大事)

 

でもこんな私も、クラスで初めて習うスタンのアマルガメーションは、全然わからないことが多くて、ボロボロになったりします。

「わからーん」と叫びながら、先生と踊ってもらってます。

 

 

そんなことで、嫌味おばさまに困らされたことはないのですが、対処法としては、何か彼女たちに重宝がられるようなことがあるとか、1つでも、すごいと思われるようなことがあるといいみたいです。

そんなのないし、という場合は、んー、率先しておばさま方に質問するとか?

後、踊ってはるの見て、今の良かったんじゃない?と思ったら、小さく拍手したり、いい感じやったーと言ったり。

結構そういうの私もやるし、他の人もやってます。

そういうのやると、なんか、仲間感が出る気がする。

 

にしても、ごめん、嫌味って何言われるんやろ?