今度こそは! その180 | Mona Khalifaのブログ

Mona Khalifaのブログ

ブログの説明を入力します。

ようこそ。
今日はまた一層蒸し暑い一日となっています。台風接近や直撃の心配は無くなりましたが、日本列島が二つの台風に挟まれている影響からか、強い風と蒸し暑さが特に屋外でいっしょくたで、冷房無しではとてもやって居られません。
私は今は仕事は昼休みの最中です。夕方からまた仕事ですが、午前中の仕事が終了した分、気が楽です。もし、東京在住もしくは勤務だったら、今頃は昨日から始まったインディアン.ムービー.ウィークで盛り上がっている最中でしょう。上映する作品や回によっては既に完売となっていたり、残席が残り少なくなっている程ですから、盛況なのは確かなようです。東京以外の場所での開催が待ち遠しいですね。
大阪では、今日からインド大映画祭が始まります。あと三時間足らずで本格的に始まりますが、件の台風15号が大阪から進路を逸れたので、明日は私も行きます。チケット争奪戦が心配ですが、もし、チケットがゲット出来なかった場合は、「ヒンディー.ミディアム」とします。
日本列島を挟んでいる台風がどちらも女の名前なのが不思議です。台風13号は香港が用意したレンレン、台風15号はラオスが用意したファクサイですが、ファクサイは白菜に聞こえる、ファ臭いに聞こえる、との声が。私は白菜に聞こえた口です。
ファクサイこと台風15号が熱帯低気圧から台風に変わろうとしている時期に、天気予報関係で、台風のたまごと言った言い回しをよく耳にしましたが、あの言い回しを聞くと、カメムシのそれを思い出してしまいます。嫌な所がいちいち両方とも同じですし。台風のたまごと言った言い回しは、一体何処の誰が始めたのでしょうか?そう言えば、アメリカ辺りでは、ドリアンなる名前のハリケーンが随分暴れていると聞いています。名前に関係無く、ハリケーンも台風も願い下げですが。
それではまた後程。