今日も朝から晴れていますが、今の時点で既に冷房無しではやって居られませんし、また蒸し暑い一日になるのは確実です。
私は今日も相変わらず朝から仕事です。早く週末になればと思うばかりです。眠気と疲労が相変わらず解消されていませんし、今日は仕事が終わったらなるべく早く帰宅して夕食も済ませて早く寝たいくらいです。
その週末に、台風15号が日本に来るらしいですね。しかも、接近どころか直撃の可能性もあるそうで。昨日で熱帯低気圧から台風になったそうですが、週末は大阪でインド大映画祭の予定が、場合によっては中止になるかもしれないと警戒しています。大阪も台風の圏内に入る可能性が高いですし、西日本と東日本自体が台風の影響を受けると聞くと、行きも帰りも公共交通網の状況がどうなるかわかったものではありません。特に、帰りのフェリーが心配です。下手すると、大阪で足止めを食らって仕事に行けなくなる事態になり得ません。明日、改めて高速バス会社とフェリー会社に問い合わせして、その結果で予定をどうするか決める方向です。会社のホームページにもどうなるか掲載されるでしょうが。
公共交通網と言えば、昨日の仕事の帰りの駅の改札に、来月1日から運賃改定する旨掲示板が。消費税増税の影響がここにも出て来ました。電車の運賃に限らず、他でもあちこち値上げの知らせや値上げそのものが発生していますね。来月以降は、本当に出費する価値のあるものにこそ出費するようにして行きたいと思っています。たかが税率2%上がるだけと言っても、月日と年月を経過して行けば、馬鹿に出来ない金額になりますから。
それではこれから仕事ですので、また後程。