今日は雲が多いものの、取り敢えず晴れています。出勤途中で西の空高く昇っている些か欠けた月が雲の間から顔を出しているのが確認出来ました。
もっとも昨夜の地震で、北海道の方々は未だに落ち着かない状態でしょう。あちこち地震の影響が出ているから尚更です。私の田舎の連中は、どうせ地震なんて自分には関係無いと思っているのが少なくありませんが、いずれ大地震が来ると言われているだけに、いつか自分も同じ立場になる可能性が高いと思って置かないといけません。その時になって慌てても話になりません。
私は今日も相変わらず勤務時間を減らされていながらも転職手続きで動き回る、決して暇とは言えない一日になるのは確実です。隙間アルバイトは、まずは昨日気になったチラシの連絡先に電話してみます。隙間アルバイトも早く決まって欲しいです。都会ならば、公共交通機関の使い勝手が良好なのに比例して経済活動が上手く回っていますから、早々に隙間アルバイトも決定しているでしょう。特に東京は。他人の時間を平気で食い潰すのは田舎者のやる事、と断言した人間が存在しますが、本当にそう思います。田舎はそんな者が実際多いですし、これが田舎の経済活動が上手く回らない原因の一つになっています。
転職手続きは今月中に完了する見込みですが、今後も、私の田舎がまともな娯楽も文化も刺激も無い環境なせいで、遠出は続いて行きます。当然、仕事や収入にも差し支えが発生しますが、昨日の某隊のスケジュール発表でも、それを思い知らされました。新しい職場でも、少なくとも来月の熊本行きの件がありますし。当分の間は、極力休みを取らないようにしたいですし、有料イベントへの参加も控えて行く方向ですが、公共交通機関と娯楽と文化と刺激を田舎はつくづく舐めていますね。
ところで、地震と言えば、地震で被災した何処かの建築関係者が、ダムカレーはふざけている、とか何とかケチを付け捲っていたとか。まだ食べた事は無いもののダムカレーの存在は私も知っています。しかし、ダムカレーの関係者はかつて自分の故郷がダム建設に伴って水没した経験の持ち主が案外居たりするらしいですし、彼等が町起こしなり村起こしなりの目的で創作していると聞いています。別にケチを付ける必要は無いはずでしょう。ダムカレーにケチを付けるよりも、ダムカレーに対抗出来る、ダムに因んだ料理を創作したほうがいいのではありませんか?そう言えば、古墳カレーも古墳ケーキも存在しているのに、それに対して件の建築関係者はケチは付けていないようですね。古墳も建築物なのに。不思議な感覚の持ち主ですね。
さて、ぼちぼち、昨年3月4日午前11時過ぎの熊本城二の丸広場に戻りましょう。
舞台上では、信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士の演舞が続いています。