今週末は、雨でジメジメな週末ですが…アセアセ
先週、朝潮橋の八幡屋公園にジャカランダの花を見に行ってきましたふんわり風船ハート


実はジャカランダを見るのは初めてなんです。

なかなか珍しい木なので、木自体があまりなく、調べたところ、大阪では、四天王寺の一心寺さん、長居植物園、咲くやこの花館など(探せばもっとありますが)、そしてたぶん大阪で一番本数が多いのが八幡屋公園のようです。

木自体が珍しい上に、花が咲いているのは6月中〜下旬で、なかなか開花時期に見に行けず、かれこれ10年くらい、ずっーと見たい見たいと思っていました。

だって、紫の花って、めっちゃ神秘的でステキじゃないですか〜乙女のトキメキ

そして、今年こそはぜっーたい見に行くで!!
と思って、6/23にスケジュール登録していたのですが、今年の花の見頃は先週だったようです。
ホント、お花って難しい…。


ではでは、念願のジャカランダ、どうぞご覧ください!!





公園入口に木が2本あり、一番よく咲いてとてもきれいでした乙女のトキメキ
グリーンの葉に、紫色のお花がよく映えること!!


ダウンお花のアップです。







ノウゼンカズラ科だそうです。
ラッパのようなお花が鈴なりになっています。

葉っぱは、細かい葉がたくさん連なっているんですね〜。



アップ実なのかな?


八幡屋公園では、入り口のところと、もう少し入ったところの階段脇にもジャカランダの木があります。

全部の木が咲いているわけではないようですが。
全部が咲いたら、本当にきれいだろうな〜ゆめみる宝石


ダウンプール側から芝生公園におりる階段です。









見に行かれる場合は、八幡屋公園さんのインスタグラムをチェックされるとよいですよスマホ

来年も見に行きたいです歩く