一昨日に、大阪中之島美術館にモネ展を見に行って来ました。


5/6までの展覧会なので、間に合ってよかったですが、閉会間際のせいか平日なのにすっごい人でいっぱいでしたアセアセ



ダウン大阪中之島美術館


初めて行きましたが、一昨年にできた新しくて綺麗な美術館です。

堂島リバーフォーラムの堂島川をはさんだお向かい。
地下鉄の肥後橋駅のコンラッドホテルの出口から川沿いの道を歩いて10分くらいです。


ダウンヤノベケンジさんのシップスキャット
 


猫ちゃんの向こうで、ズラ〜っと並んでいますねアセアセ
事前にWEBでチケットを購入していましたが、建物に入るまで10分くらい、建物の中に入ってからは、ロビーでまた10〜15分くらい並びました。

展示室が5階なので、長ーいエスカレーターで上がります。

そうそう、雨が降っていましたが、建物の周りに傘立てがたくさんありました。


ダウン5階展示室





だいーぶ以前、たぶん20年くらい前にも、モネの睡蓮だらけの展覧会を見に行ったことがあって、そのときはちょっと見飽きちゃった記憶…魂が抜ける

今回は、初期から晩年まで色んな作品があり、飽きずに楽しめましたOK



テーマが連作なので、同じ景色の作品が並べられていましたが、見比べできる作品がいくつもある感じで、面白かったです。


音声ガイドが、女優の芳根京子さんと声優の下野紘さんで、聞き応えのある内容でした。



気になったのが、モネが貧しくてパトロンのおうちに家族で身を寄せていたところ、奥さんが病気で亡くなったあと、パトロンの奥さんと再婚したと聞いて、なんでやねーんと突っ込んでしまいましたわ汗うさぎ

パトロンさん、それでいいのか…驚き


モネの奥さんって、日傘をさしている絵のカミーユさんだと思っていたので、若くして亡くなっていたことも、その後に再婚していたことも知らなかった〜。


ちなみに、日傘の女性の絵も、何種類も描いていたみたいで、カミーユさんなのは1枚だけだったんですね。



ダウン最後のお部屋で、撮影OKでした








ダウンこちらの「藤の習作」と「睡蓮の池」は、大阪展のみの展示だそうです。




スマホのカメラなのとお部屋が暗いのとで、本来の色味と違うと思いますがアセアセ



20年ほど前に行ったモネ展を調べてみようと、ネットで検索してみたら、その展覧会はわからなかったけど、モネ展って結構よくやってるみたいですね。

日本人ってモネが好きなんだな〜と思いました照れ 



展示を見終わったあと、美術館の1階に入っているレストランでランチにアフタヌーンティーを頂きましたウインク



ダウンモネ展コラボのアフタヌーンティーセット


13時から注文できるそうで、お店に入ったのが13時過ぎだったので、ちょうど良かったピンクハート







退院してから、久しぶりにたくさん食べたので、めちゃめちゃお腹いっぱいになってしまいましたが、とてもおいしかったですラブラブ


90分で、ドリンクも飲み放題だそうです。

最初の一杯は、アールグレイティーが運ばれてくるのですが、良い香りで、

お店の雰囲気もパリのカフェっぽいお洒落な感じで、久しぶりにとても優雅な気分に浸れましたゆめみる宝石