本日から阪急百貨店で開催のチョコレート博覧会に行ってきましたピース

平日にも関わらず、たくさんの人で賑わってましたよ~ワクワク



今年は、9階のすべてがチョコレート博覧会!
お祭り気分にしてくれますWハート


さっそく、会場で頂けるチョコスイーツからフォークとナイフ


これ↓和楽紅屋のクールショコラキャラメルマカダミア


ハート型の見た目がとってもラブリーなチョコアイスハート

チョココーティングされた中に、キャラメルチョコ味のアイスがありますが、これがムースみたいなふんわり食感ですスマイル


これ↓エリタージュのカカオフェルメントジュース(プレーン)


祝祭広場で売ってますニコちゃん

カカオフェルメントシロップという、カカオ豆を発酵させる時にできるカカオ果汁を煮詰めてつくったシロップをお水で割ったジュースです。

カカオ豆のシロップってどんな味ビックリ
と思ったら、夏みかんのような、さっぱり柑橘っぽいフルーティなお味でおいしかったですきらきらキラキラ音符

このシロップを売っているみたいなので、欲しくなっちゃいました~ラブ



さて、今回のチョコレート博覧会は、阪急百貨店うめだ店の9階ぜーんぶなのです!

催事場と祝祭広場だけでなく、なんとホール、ギャラリー、アートステージも!!

アートステージではお酒のチョコ、ギャラリーでは都道府県などの日本のお店のチョコがあります。


そして!
ホールがとってもステキ!!!

チョコのワンダーランドというサーカスみたいなステキな世界になっていますよキラキラ






もう、ここにいるだけで楽しい~ラブワクワク

カフェもあるので、チョコスイーツでまったりもできそう音符

ここは、可愛くてポップなチョコレートが揃っていて、見ているだけでも楽しかったですWハート

ワンコやにゃんこやゴジラとかのチョコレートもありましたよキラキラ



最後に、私が買ったお土産チョコスマイルくん

これ↓ア・サンドルチェのショコラV(左)とショコラQ(右)


ぶどうの木から出ているチョコのお菓子だそうです。

ショコラVはチョコとクッキーでブラウニーをサンドしたもので、
ショコラQは、クレープ生地とコーンフレークをチョココーティングしたお菓子だそうです。


これ↓マーベルのチョコレート


左のは、マーベル柄の缶と、蓋が缶バッジになっていますキラキラ

缶バッジは、写真のアベンジャーズの他に、キャプテン・アメリカやスパイダーマンの絵柄がありましたスマイル

右は、マーベルのロゴの入ったスライドケースつきのチョコレートWハート



今年のバレンタイン博覧会も、とっても楽しかったですスマイルWハート