昨年の雨水の日にひっそり仕込んだお醤油を、完成させました


材料をまとめてペットボトルに入れるだけ♪


って言いますがアセアセ全然ペットボトルに入らなくて、挫折しかけました。


写真も二か月後タラー






四か月後に撮った後、あまりに変わり映えしないので撮り忘れる事八か月。そして昨日。


一年経った!


と思って慌てて濾過開始❣️(あ。また事前写真忘れてる)これ、全然濾過が進まなくて丸一日ショックまたしても挫折しかけましたが、




1.5リットルくらいの材料から600CCくらいの生醤油と



100CCくらいの火入れ醤油が出来ました。



マグロのアボカド和えにかけて頂きますお願い