1の補足記事です〜♪


さとうみつろうサントリーホール公演というのは思い入れがありまして。

三年前、初のサントリーホールでエラールという楽器wiki☆を純正律にチューニングして演奏する、音楽を志す方々からも注目された公演があったのです。

エラールの華やかな音、当日即興で集まった楽器とのコラボ、会場との「第九」の替え歌の合唱と、大盛況に終わった公演でした。


ただ終演後、サントリーホールさんは彼に「次回は、ご遠慮ください。」と告げたのでした。(その時の記事)


エラール、というだけなら、他の場所にもあるのです。

けれどサントリーホールのエラールは唯一無二の存在でした。

また聴きたいけれど・・・と思っていたそれが!皆様のご尽力で再びサントリーホールで、エラールで、コンサートが開ける運びとなったのです

ただ嬉しい

良かったね。私も嬉しいよ。そんな気持ちを

さとうみつろう本人に

応援して来た方々に

伝えて、喜びを分かち合いたい

そんな気持ちから、9月は他に予定があったのですが変更して、サントリーホールに行く事にしていたのでした。