私が実際に行った・食べた・買ったものをご紹介する「北陸ガイド」で7月にご紹介するのは、東京駅からも近い「八重洲いしかわテラス」で見つけた 見た目にも涼しいお菓子をご紹介します。

金沢に本社がある「和菓子 村上」さんの【わり氷】という商品。

見た目は名前の通り、「氷」のような硬さを感じます。
もちろん氷のように冷たくはありませんよ。

噛んでみたら、意外とサクッとしているので逆に驚きました。
そして中は、むにっ。
でも、グミとはまた違います。


和菓子村上さんのわり氷は、寒天と砂糖、白山の伏流水だけを使ったシンプルで素材の良さがにじみ出ている干菓子。

お店にあった中から、25g 3袋入りのスタンドパックをチョイス。
味の種類はプレーン、加賀棒茶、能登塩サイダー、金沢ゆずの中から、目にも涼しいブルーの「能登塩サイダー」にしました。

パックから出してみると・・・涼しげなブルーのわり氷。
「目で堪能する」という言葉がピッタリ。
まさに「食べる宝石」といわれる「琥珀糖」。

寒天と砂糖、そして水でできた「琥珀糖」と呼ばれる干菓子になると思いますが、他の琥珀糖を食べたことがない・・・というか、今までグミや寒天を使ったお菓子が苦手で避けてきたので、比べようがなく。

恐る恐る食べてみたら、思いのほかサクッとしていて、塩サイダーの甘みも感じられて美味しい!!一緒に能登塩サイダーも買ってくればよかった!
塩サイダーのどこか懐かしい甘さは、特に夏の暑い時期に合いそう。

他の味も気になるので、今度は4種類全部買ってきて、食べ比べをしてみようと思います。


私が買った「スタンドパック」は、中で3つの袋に分かれています。
パッケージも素敵なのでそのままプレゼントにしてもいいのですが、中を入れ替えて、色んな味を試してもらうのもよさそう。

一粒はそれほど大きくなくても、満足感が得られるお菓子なので、
ダイエットしている人も「ごほうび」に用意しておいてもいいんじゃないかな。


東京・八重洲の「八重洲いしかわテラス」のほか、金沢をはじめとした石川県内、東京や大阪でも取り扱うお店があります。
また、和菓子村上さんのホームページからも購入できます。

見た目に涼しく、上品な「わり氷」。
石川へ行った時のお土産としてもオススメです。

少し前から、Tiktokなどの動画配信で食べるのを見かけるようになった「琥珀糖」。
気になるけれど食べたことがないという方は、今回ご紹介した「和菓子村上」さんの「わり氷」でデビューしてみてはいかがでしょう。


参照)
和菓子村山 | わり氷

食べられる宝石ほうせき!
キラキラの琥珀糖こはくとうを作ってみよう | SUGAR LAB
https://www.nissin-sugar.co.jp/sugarlab/study/05


/

八重洲いしかわテラス

/////////////////////////////////

2024年7月19日(金)20時30分~20時45分に放送したものです。

★━━━━━━━━━━━★

MCを車掌と呼ぶ番組・Sparkle Express

放送は、7月24日(水)夜8時から敦賀FM/リスラジでお送りします。
リスラジ http://listenradio.jp/


選局したら、「お気に入り」に登録してね!

★━━━━━━━━━━━★
#sparkleexpress #敦賀FM #リスラジ #第4週 #MCを車掌と呼ぶ番組 #まこぱんだ
#まこぱんだの北陸ガイド #石川県 #金沢市 #和菓子村上 #わり氷 #干菓子 #琥珀糖 
#八重洲いしかわテラスで購入 #食感がいい #能登塩サイダー味 
#カララジ #調布FM でも紹介しました