シャンソン歌手・写真家の菊地美奈さんがお送りする「スナックみなちゃん」。

仕事終わりにゆるりと一杯・・・と立ち寄るようなスナックのイメージで、シャンソンの1曲からインスピレーションを得た「堅苦しくない」話。

毎月第4水曜に、「スナックみなちゃん」開店です。





・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚°•·

第3回(3杯目)は、『想い出のサントロペ (Je n'irai pas à St-Tropez)』。
コラ・ヴォケール(Cora Vaucaire)によるシャンソンの名曲。

金子由香利さんや美輪明宏さんらにより、日本語でもよく歌われています。

美奈さんもライブで歌う曲。

曲調はゆったりと明るめ、なのに、歌詞は・・・


フランスの高級リゾート地・サントロペ。
今まで夏に借りていたサントロペの家のマダム(女主人)にあてた手紙のような歌。

今年は、いえ、これから先はサントロペには参りません。なぜなら・・・

その手紙をしたためた背景には、愛する人を手に掛けてしまった事実が。

明るくゆったりした曲調と、言葉に見え隠れする後悔や哀しみ、苦しみ、憎しみを織り交ぜたかのような歌詞。

~スナックみなちゃん閉店後に~
今回は金子由香利さんが、かつて銀座7丁目にあったお店・銀巴里にて行なったライブより『想い出のサントロペ』をご紹介します。


~スナックみなちゃん・ママよりお知らせ~

8月18日(木)熟女フェス
12:30open 13:00start
3丁目カフェ(たまプラーザ駅徒歩5分)
¥3,000 +飲食別

芽亜利・Jさんが2016年に立ち上げた「熟女ナイト」をお昼から!!
6組の熟女が思い思いに盛り上げていきます。


ご予約は菊地美奈さんまで。
(番組にご連絡いただいたら、美奈さんにお伝えします)

ホームページ

X

Instagram

★━━━━━━━━━━━★

MCを車掌と呼ぶ番組・Sparkle Express

放送は、6月26日(水)夜8時から敦賀FM/リスラジでお送りします。
リスラジ http://listenradio.jp/


選局したら、「お気に入り」に登録してね!

★━━━━━━━━━━━★
#sparkleexpress #敦賀FM #リスラジ #第4週 #MCを車掌と呼ぶ番組 #まこぱんだ
#スナックみなちゃん #菊地美奈 #シャンソン歌手 #写真家 
#想い出のサントロペ #曲と歌詞のギャップ 
#金子由香利 #銀巴里 
#ライブ出演 #3丁目カフェ #たまプラーザ #横浜市青葉区 
#熟女フェス