「北陸ガイド」では、私が実際に行った・食べた・買ったもの(お取り寄せを含む)をご紹介しています。
 
2022年3月は、巣箱の中で完熟したハチミツに果実をじっくりとつけ込んだ大場養蜂園さんの
「果実とはちみつ」シリーズです。
 

 

 

 
たまたま検索して見つけた富山県富山市にある「大場養蜂園」さんのホームページ。
 
ハチミツもいいけれど、果実をつけ込んでお湯や炭酸などで希釈して飲みたいと思い、今回は「果実とはちみつ」シリーズの小さいサイズを3種類(レモン、うめ、かりん)をお取り寄せしました。
 
レモンと梅は、クエン酸がたっぷりで疲労回復に。
どちらも酸味が強い果実ですが、ハチミツと合わせることでまろやかな中にレモン、梅それぞれに独特な酸味。
家の中でエクササイズをした後とかにいいですよ。体の回復が違います。

 

 

 

 

 

そして「かりん」といえば、のど飴でもよく使われています。
漢方では「木瓜(もっか)」と呼ばれ、咳や痰の症状を軽くするはたらきがあるといわれています。
ポリフェノールを含んでいるので、抗菌・抗炎症作用があるんですね。
また美肌・美白にも良いのだとか。
 
参照)

 

 

 
ギフトとして送っても、喜ばれそうです。
 
 
今回は「はちみつと果実」を取り寄せましたが、大場養蜂園さんでは様々な花のはちみつがあります。
 
はちみつといえば「レンゲ」「アカシア」はお店でもよく見かけますよね。
 
ホームページを見ると「藤」「トチの木」「そばの花」「きはだ」「水島柿」「ぼだい樹」「りんご」とあります。
 
他ではなかなかお目にかかれないラインナップですよね。
「水島柿」は富山県射水市で採れる柿で、地元ではジャムなどの加工品が販売されているとか。
水島柿のはちみつも気になります。
 
 
コロナの感染が落ち着いてからになりますが、大場養蜂園さんが経営されているカフェが富山市内にあります。
お店のInstagramを見ると、行って食べたくなります。
早くコロナが落ち着いてくれないかなぁ。
 
 
大場養蜂園さんでは、ハチミツを使ったジャムやスイーツもあります。
47CLUBやYahooショッピングでお取り寄せができるので、ハチミツが好きな方、健康志向の方に贈る物を探している方は、大場養蜂園さんのハチミツやハチミツを使ったものはいかがですか?
 
 
今回は、果実とはちみつで元気をチャージ♪
大場養蜂園さんの「果実とはちみつ」シリーズをご紹介しました。
 
※3月11日(金)「Colorful Radio」(調布FM)で放送した内容です
 
★━━━━━━━━━━━★
 
放送は、3月22日(火)夜8時から敦賀FM/リスラジでお送りします。
再放送は3月23日(水)夜8時からお送りします。
リスラジ http://listenradio.jp/

 

 

 

選局したら、「お気に入り」に登録してね!
 
★━━━━━━━━━━━★

 

 

#sparkleexpress #敦賀FM #リスラジ #第4週 #MCを車掌と呼ぶ番組 #まこぱんだ
#まこぱんだの北陸ガイド #果実とはちみつ #大場養蜂園 #富山県 #富山市 #お取り寄せ #うめ #レモン #かりん