クライシスコア-FF7-リユニオン、クリアしました〜ニコニコ

PSP版でストーリー連続2週したくらい大好きな作品です。


クライシスコアはFF7本編の7年前の物語。

FF7リメイクの影響で、もしかしてどこかストーリー変わってるかな??とドキドキしながらプレイしましたが変わっていませんでした無気力


なのでザックスの運命も変わらずそのままです赤ちゃん泣き(これがないとクラウドは本編のクラウドにならないものね)


私はSwitch版を購入したのですが、やはりグラフィックが粗かったかなアセアセしかし、簡単にスリープモードにできるので10分ほど遊びたい時や隙間時間にすぐ遊べるので大変助かりましたウインク



ネタバレ注意⚠️



主人公はソルジャーのザックス。

CVは鈴村健一さん。

久々の鈴村さんボイス&ザックスに懐かしみながらプレイしましたチュー

明るくて素直で子犬のように落ちつきがないので別名「子犬のザックス」とあだ名がついてます爆笑

誰とでもすぐ打ち解けられ、明るくて元気が貰えるキャラです。

PSP版プレイした時私が高校生だった時なんですけど、その時ザックスの事スゴく大好きになったんですよね。

しかし、大人になってプレイしてみると何故か当時より好き度が大分薄まってしまいました汗うさぎ(好き度が他のキャラと同じで普通になりました)

当時D.Gray-manのラビにハマってたのもあると思いますが、年取ると好みが変わるのだなと改めて思いました笑い泣きそういえばラビとザックスのボイス鈴村さんだ!

当時からクラウドも好きだけど、クラウドは今の方がもっと大好きになりましたラブ


主な登場人物は

ソルジャークラス1stのアンジール

ザックスが信頼を寄せる面倒見の良い先輩。

厳しくも時に優しい、アンジールみたいな上司が欲しいですチュー

背中にバスターソードを背負っているのですが、欠けたりすり減るのが嫌で戦闘ではあまり使用せず。

この剣はアンジールの父親がアンジールがソルジャーになった時に「誇り高い戦士になるように」との思いで買ってくれたものでした。

しかし、剣を買う為に多額の借金をしてしまい、返済のために無理をして亡くなってしまいましたえーん

(父親が死んでしまったら意味ないよーえーんえーんえーん)

後にこの剣がザックスに渡され、ザックスからクラウドへと託されると考えたら感慨深いです。


ソルジャークラス1stジェネシス

CVがGACKTさん…!!

当時プレイした時驚きました。ジェネシスのミステリアスで色気があって落ちついた雰囲気がGACKTさんの声にマッチしてて凄く良いおねがい 


子どもの頃から英雄のセフィロスに憧れてみたい。

…セフィロスって何歳なんだ??


ソルジャークラス1st セフィロス

最強で皆の憧れであり英雄と呼ばれるFF7本編のラスボス。

クライシスコアではまだジェノバの事や自分の出生を知らないのでまともなセフィロスが見れます。

(最強なのでやりたくない仕事は拒否ったりとわがままはしてたみたい)

真実を告げられて(間違った情報もありますが)セフィロスの切なそうな顔…えーん

可哀想だけどあのセフィロスでも傷ついたりするんだなあと、人間らしい表情が見れて嬉しいぞ←

ニブルヘイムの地下書庫に籠りジェノバについてひたすら調べ…

村を焼き尽くしてマザコン覚醒

セフィロスの母親はジェノバじゃないのにーえーん


徐々に狂っていくセフィロスを見るのは心が痛みます泣くうさぎ


まとも時代なセフィロスは優しい面もあります。

↓任務中にザックスがいるから立ち寄りにきたセフィロスおねがいおねがいおねがい何それ嬉しすぎるんだが

ザックスがジュノンでの任務中にとある敵がエアリスのいるスラムにも出現していると聞き心配するザックス。

それに気付いたセフィロスが「俺が許可する。帰れ」と言ってくれます。(めちゃくちゃ気が効く!)

久々に会えたセフィロスに対し別れ際に戸惑うザックス。

それもザックスが言葉にしていないのに察したセフィロスが、

と、この一言ラブ

ヤバいな、何も言わなくても全部見抜かれてる笑

「絶対だぞ!」と去るザックスの背中を見送るセフィロスの表情がこちら!↓

この優しい表情…!!

本編では考えれないな不安

元々セフィロスは優しいことが分かります照れ


タークス主任 ツォン

ザックスと共に任務をすることが多く 、落ちついた真面目キャラ。(こういう真面目キャラは大好きだぞ!)

古代種であるエアリスを監視しています。

ザックスはエアリスとツォンの関係が気になってて

、エアリスを監視するツォンが気に入らない様子。

この2人仲は全然悪くないのですが、ザックスがヤキモチやいてモヤモヤしてます(*´艸`*)

ザックスが任務でミッドガルを離れる時、「エアリスを頼む。あんたにしか頼めないんだ。」と頼む姿も爆笑

真面目で神羅に忠実な彼ですが、エンディングでは神羅によって指名手配されたザックスとクラウドの事を助け出す為、他のタークスに捜索させます。(命令違反だけど大丈夫?!)


レノも無謀だと思いつつも仕事なので捜索してくれます。(残念ながらレノとルードはクライシスコアではあまり登場せず。)


タークス シスネ

クライシスコアの登場人物で私が好きなキャラクターです飛び出すハート

綺麗だし落ちついてるし可愛いし優しいし強いしで大好きです!

おそらくザックスに恋愛的に好意を寄せてるだろうなと思う場面がちらほらニヤリ

ザックスはタークスの中だとシスネと1番仲が良さそう。公式ではエアリスがお相手ですがシスネもザックスに似合うと思うんだよなー。

彼女も任務に忠実なキャラですが、指名手配されたザックス達を見逃してくれます。


神羅一般兵 クラウド

FF7本編の主人公。

この一般兵時代の若かりしクラウドはウジウジナヨナヨしてるので見てて新鮮です笑

雪山での任務で体力があり同じ田舎者出身ということで、ザックスとクラウドは意気投合爆笑

クラウドの覗き方が可愛い爆笑


うじうじしてて三角座りのクラウド。

細身なクラウドですがバスターソードを片手で持ったり、自身が傷を負いながらも刀ごとセフィロスを持ち上げて飛ばすなどけっこう力があります。

ティファを傷つけたセフィロスへの怒りで火事場の馬鹿力発揮。


エアリス

教会の天井突き破って落ちてきたザックスを「もしも〜し」と起こしてくれた天使ふんわりウイング

この時のエアリスは16歳。もう既に美人すぎるのだが…(*´艸`*)♡

しかし、私は戦うヒロインが好きなのでこの時代のエアリスより7年後のエアリスがタイプ

ザックスからエアリスへのお礼にデート1回とリボンがプレゼントされます🎀

7年後の本編でも身に付けてるので、エアリスにとってこのリボンが大切な物なんだってのが分かります赤ちゃん泣き

エアリスとザックスのデートはニヤニヤしちゃいますチュー


ニブルヘイムで宝条に実験サンプルにされてしまうザックスとクラウド。

セフィロスのことやザックス、クラウドのこと考えると宝条は本当に好きになれない怒り


二ブルヘイムに行く前にエアリスからメモを渡されます。(メモの存在忘れてたのかは分かりませんが、それを読むタイミングが実験サンプルにされた後。)

メモには「もっと一緒にいたいです」と書いてあり、ザックスはエアリスに会うためミッドガルに向かいます。

エアリスってば…キュンと来るじゃないかよだれ直接じゃなくメモに書いたってのがまたじれったくて良いですね。

道中色んな邪魔や手助けがありますが、最後には神羅の軍に見つかってしまい2人は再会できないエンド。

この最後の戦闘が切ないし、薄れゆくザックスの意識が表現されてて演出が良いんだよね…赤ちゃんぴえん


エンディング見るのは3回目ですが、またもや涙腺崩壊😭😭😭見てて苦しいから出来ればもう見たくない←

主題歌の絢香さんの「Why」がまたストーリーに合ってて良いんですよねえ。


リメイクではザックスがどうなるのかは分かりませんが、またザックスを操作できたら嬉しいな〜。

FF7リメイクの続編、リバースの発売が今年の冬か来年になるのかな??他のゲームをしながら発売を待ちますよだれ

FF16は今年6月に発売なのでもうすぐおねがいキラキラ

楽しみです〜!