ps4薄桜鬼 真改 風華伝 伊庭、相馬、坂本の感想です。


まずは伊庭八郎からニコニコ

伊庭さんは剣術道場の息子で幕府の旗本で奥詰という役職。実は千鶴ちゃんとは幼馴染で千鶴ちゃんがすぐに傷が治癒してしまう体質も知っている。再会したとき千鶴ちゃんは伊庭さんのことすっかり忘れており初めまして状態。千鶴ちゃーんそれは可哀想よショック
2人が子どもの時、千鶴ちゃんが傷が治ることで化け物!と近所の子に虐められたことで、伊庭さんは千鶴を守るため今まで真剣にやらなかった剣術を真面目にやるようになった。好きな子の為に頑張る、なんて良い男なんだ…!千鶴ちゃん、そんな人のこと忘れちゃダメだよねー

剣の腕が立つ伊庭さんですが、まだ人を切ったことがないそう。その為、総司と手合わせした時に「君の剣は軽い」と言われます。総司達新選組は何度も死闘を繰り広げてきましたからね…

そんな伊庭さんですが、千鶴ちゃんを助ける為に武田観柳斎の右腕を斬り落とします。ひえー
武田はそのまま流れの強い川に流されて死亡したかと思いきや…
綱道さんが変若水を飲ませ、更にお千ちゃんの里に封印されてた盗んだ鬼の片腕を武田の右腕に付けたというとんでもない事に。
武田は羅刹の力+鬼の力も得て、もう最強です。これは凄いぞびっくり

↓これが鬼の腕。強い力を秘めてそう


鳥羽伏見の戦いで逃げる伊庭さんと千鶴の前に現れた武田は、腕を斬られた仕返しに「お前も俺と同じにしてやる」と伊庭さんの左腕を斬り落とします。ひえーーーガーン

お千ちゃんの里に匿ってもらいましたが、綱道さんと武田が追いかけてきて絶体絶命のピンチ。
お千ちゃんが封印されてた鬼のもう一つの片腕を返す事を前提に伊庭さんに渡します。





そして伊庭さんも変若水を飲むことで鬼の左腕が伊庭さんの左腕にくっつき武田と同じ羅刹+鬼の力を得るという。おお〜びっくり


ここでは撃退しますが、後に人の血を飲みまくって強くなった武田さんと出会い戦うことになります。

鬼の腕を手に入れたことにより武田と伊庭さんにある変化が。
鬼の腕が体に馴染むにつれ千鶴ちゃんが出てくる艶やかな夢を見るようになったとのこと。なんと鬼の腕が純潔の女鬼である千鶴ちゃんと契り、子をなすことを望んでいるんだって。腕だけなのに鬼…恐るべし!
それだったら同じ女鬼のお千ちゃんでもいいのでは?ってなるんですが、伊庭さんは千鶴ちゃんに好意を寄せているので、その思いが対になる武田さんの鬼の腕と共鳴しているから武田さんも千鶴ちゃんが欲しいってなるらしい。上手くできてるな。
鬼の力が強すぎて何度か鬼に意識を乗っ取られて千鶴ちゃんを襲おうとした伊庭さん。
千鶴ちゃんを遠ざけようとするんですが千鶴ちゃんが何をされても良いからそばにいたいって言うんですよね。伊庭さんからしたら千鶴ちゃんをいつ襲ってしまうか恐怖でしかないでしょうね。

しかし、千鶴ちゃんを守るという強い精神力により鬼の力を制御できるようになります。鬼も伊庭さんを認めたってことですね!

武田さんと最後の対決で千鶴ちゃんを盾にされてしまうのですが、「私ごと斬って構わない。信じてる」と千鶴ちゃんが言います。多分武田さんの体しか斬ってなかったと思うんだけど?、斬ったときに千鶴ちゃんの体に鬼の力が入ってきたようで意識を失いエンディングへ。

エンディング後、草原みたいな綺麗な所で伊庭さんか眠り続ける千鶴ちゃんを抱きしめながら話します。伊庭さんの声が聞こえやっと目が覚めた千鶴ちゃん。
武田さんを無事に倒したこと。不思議と羅刹の吸血衝動も全くなくなり、鬼の腕も今では自分の体とすっかり同体となったそう。武田と決着を着けたら腕をお千ちゃんに返すという約束でしたが、返そうにないから一緒に謝りにいこうと。
めちゃくちゃハッピーエンド…爆笑良かった〜!!
伊庭さんボイスが宮野真守さんなんですが、宮野さん自体の声も優しくて甘いし、伊庭さんが最初から千鶴ちゃん好きなので甘々でした照れ
ストーリーも良かったし、まさかの鬼&羅刹の力両方手に入れるという意外性。もう最強だよね。


お次は相馬主計。
武士の家系で脱藩して新選組に入り近藤さんの小姓になり、千鶴ちゃんを雪村先輩と呼び慕います。まっすぐで真面目な性格です。
沖田さんに稽古つけてもらうんですか、強さは中くらいで弱いと言われてます。薄桜鬼の攻略キャラでは珍しいですね〜。他のキャラが強すぎるだけなんですけどね汗



相馬君ルートでは平助君からは新選組が壬生浪士組だった頃、黎明録で登場した井吹君と芹沢さんのこと、沖田さんからは試衛館時代の話など過去の新選組のメンバーについて語ってくれます。にしても沖田さんが自分から過去のこと話すなんて珍しい。
「僕がまた刀を握れるようなるその時まで…近藤さんと千鶴ちゃんのこと、しっかり守りなよ」と言われます。

残念ながら近藤さんは処刑されてしまいますが、近藤さんを助けに行った時に『井上真改』という刀を土方さんに渡してくれと頼まれます。近藤さんが新選組の再起を願って手に入れた刀らしい。
土方さんの元に向かうまでバラバラになった新選組のメンバーが道を示してくれます。その度に相馬君が俺も残って戦います!って言うんだけど、お前は刀を届けろや千鶴ちゃんを守れと言われ先に行かされる。
左之さんなんか怪我してるのに命かけて道を切り開いてくれましたえーん最終的に皆さん死んでしまいます…


相馬君は鳥羽伏見の戦いで元新選組の三木三郎と対決します。三木は油小路の変で兄の伊東が暗殺されたため新選組の幹部と近藤さんに恨みを持っています。
以前相馬君に復讐を邪魔されてる三木。相馬君に戦場で刀で戦って死ぬんじゃなく、自分で毒(変若水のこと。彼は羅刹のことを知らない)を飲んで惨めにのたうち回って死ね。武士だのなんだの騒いでお前らには似合いの死に様だろ?と言います。

どっちにしても相馬君の実力じゃ三木には敵わないので変若水を飲み羅刹になってしまいました。
相馬君が変若水飲んで意識なくなったのに、急に容姿が変わり生き返ったのでこれで三木は羅刹の存在を知ることになります。
後に彼も変若水を飲んで羅刹になります。ラスボスは三木?と思いきや…
三木は兄の復讐で新選組の幹部メンバーを自分の手で殺す為に生きてきたが、復讐相手が戦等で全員死んでしまったのでそれが叶わず生きる意味を失います。復讐の為に今まで生きて羅刹にまでなったのに、復讐相手がいなかったら生きる気力失いますね。三木にとって大切なものは兄の伊東さんだけだったんでしょうね。
相馬君は「俺も生き残ってしまった。生かされた意味があるはず。生きろ」と言います。三木はふらふらと姿を消します。
てことで相馬君ルートはラスボスはなしです。戦わずに済むならいいことですが、肩透かし感がキョロキョロ


相馬君ルートで伊庭さんも登場するのですが、相馬君と昔から思いを寄せてた千鶴ちゃんがくっつくのが気に入らない様子。

仲間に相馬君と千鶴ちゃんが2人きりの時は猫語で話してるとか、千鶴ちゃんが相馬にボタンを掛けてあげたり靴を履かしてあげてる等、根も葉もない噂を流します。やり方が沖田さんみたい(笑)伊庭さん子どもっぽいところあるのねほっこり



土方さんが亡くなってからすぐに旧幕府軍と新政府軍との間で降伏に関するやりとりが始まり、結果新政府に降ることになる。
相馬君は土方さんの死に際に新選組を頼むと任されたため、新選組局長として新政府軍に降りると言います。近藤さんみたいに処刑されるかもしれないので仲間達も止めますが、相馬君は決めたそうで…
投降した相馬君は八丈島に流される。とりあえず処刑とかされんで良かったぼけーやっぱ島流しされたら高確率で死んじゃうのかな…?

残された千鶴ちゃんは江戸に戻り、松本先生の傍で医術の勉強しなから相馬君の帰りを待ち続けた。
浦賀の港で船から降りてくるたくさんの人…その中に相馬君がいた!!
生きてたよーおねがい良かった!

相馬君ルートは微々甘でした。先輩後輩期間が長かったせいかな?あまり、2人ともガツガツいくタイプではなく初な感じで青春!って思いました。癒された照れ


次は坂本龍馬のルート

この人は初っ端から甘々でした。
伊庭さんは王子様みたいな甘さだったんですが、坂本さんは左之さんルートみたいな甘さだったかな?大人だし世の中も人もちゃんと見れるしっかりした人だし、でもたまに甘えてくるという…最高ですね!
めちゃくちゃ土佐弁喋ってくれます。声優さん大変だったろうな〜と思いながら、聞いてて癖になる程好きになりました。
攻略キャラの洋装姿では坂本さんが1番好きです。超カッコいいラブ色気ありすぎです。

坂本さんは新選組の情報を得る為に千鶴ちゃんと接触し優しくします。千鶴ちゃんも新選組から坂本さんから情報を聞き出して来いと言われ、お互い情報を探る為に会ってたが恋に落ちるという。ベタたけど良いよねー照れ

坂本さんが千鶴ちゃんをよく揶揄うため、千鶴ちゃんにしては珍しく坂本さんを"龍馬さん"と早くから呼び始めたり、何言ってるんですか!と赤面しながら怒る千鶴ちゃんが多々見れます。ツンツンした千鶴ちゃんって珍しい。


坂本さんは近江屋で中岡さんと暗殺されてしまうのですが、薫にいつのまにか変若水を飲まされていたらしく2人とも生きており羅刹になってしまいました。
おかげで生きれたけど、良かったのか悪かったのか…

坂本さんは人の世に羅刹はあってはいけないと考えですが、中岡さんは綱道さんと共に羅刹の力を使って自分達を見下してきた身分が上の武士や幕府を滅ぼし天下統一!という考えで敵対することに。
戦いの末、中岡さんは坂本さんの腕の中で千鶴に「坂本を頼んだ」死んでしまいます。


白河城で綱道さんと薫が坂本さんの同郷の土佐の郷士を使って羅刹の実験を行っていました。
平助君と山南さんも駆けつけてくれます。
2人ともかなりの羅刹と戦った後でボロボロの状態。綱道さんにも君たちの寿命はほとんど残っていないと言われます。しかし、山南さんは「あなたと共に地獄を旅するだけの時間は残っていますよ」と、2人が戦ってくれました。山南さん台詞がカッコいいよ〜チューありがとうございます。



エンディング後、坂本さんと千鶴ちゃんは船に乗って異国に新婚旅行に。この時代にすごいよね!贅沢な感じ!


あと土方さん、沖田さんも攻略しました。
真改ということで、追加された文章も多いしスチルも綺麗だしで過去にプレイした人も楽しめると思います。
bgmもガラリと変わって良いですね〜。真改の方が好きだなあ。

個人的に好きなルートは山南さんと山崎さんのルートかなあ。今まで沖田さんと平助君が1番好きだったんだけど、今では山南さんが好きです。私も歳とったから好みが変わったのかもしれないですねにやり