こんにちは!



未来の自分の

きらめき=楽しんでいる私 を発見し

ワクワク過ごしていきたい人を応援します

 

Beam with Joyです

 beam with joy とは 

 喜びで顔を輝かせるという意味







毎日お疲れさまですニコニコ





仕事をしている人だけが


お疲れさまではなくて


家事をしている人も


子育てしている人も


何かを学んでいる人も


学校や幼稚園・保育園に行っている

子どもたちも





生きている人

みーんな毎日お疲れさまです花








毎日生活していると



疲れるときもあるし



ストレスがたまるときもある



色んなことがうまく行かず



イライラがMAX爆弾



なんてことも







こういう時

なんで私だけこうなるのーー

キーーー!!










子育て中だとなおさらです



昼夜問わず

泣いていればすぐに子どもの元に

かけつけるし

具合が悪ければ寝ずに看病する

これは決して赤ちゃんの時だけの話じゃない



脱いだ靴下をそこらへんにポイポイするとか

歯磨きイヤイヤなんていうことでも


毎日続くとイライラカウンターは

あっという間にMAXになる案件



余裕なんて全然ないアセアセ


ただ必死にやってる


育児書読んだり本


ネットで子育て情報を検索してみたりテレビ


子育て講座に参加してみたりメモ


自分なりにめちゃがんばってる




なのに

何で出来ないんだろう




友達は8時には寝かせてると聞いたけれど

うちの子は昼寝もしないのに

9時過ぎても目がらんらんとしてるゲッソリとかね



出来ないことばかり浮かんでくる



友達と比べては落ち込むダウン


怒った後には



子どもに

何であんなこと言っちゃったんだろう

自分を責めてしまう



正解を探していたら

いつか良い方法が見つかるかもしれない


でも正解を探しているということは

今のやり方は間違っていると思ってるということ



子どもはかわいいし

ニコニコ笑顔で子育てしたいのにーー!!ショック



悪循環の沼にズブズブズブガーン




これはかつての私のこと




今なら

あの時の私に

沼から這い出せる方法を伝えられる



誰かに

よくがんばってるね!

家事も育児もしていてえらいね!

って言ってもらうのはもちろん嬉しいけれど


外面よしこちゃん の私は


褒められたからもっとがんばろう!

私、良いお母さんできてるんだ!

もっと理想のお母さんになるぞ!


周りの期待に応えなきゃと思ってしまう




だからそれも言うけれど

それよりも 




今、やりたいことをやってごらん!て言うな〜



何でもいい


どんなに小さいことや、


すぐに出来るようなことでもいいの!




横になりたい!と思ったら家事の途中でも横になる


コーヒー飲みたい!と思ったらコーヒーを飲む


ケーキ食べたい!と思ったらケーキを食べる




こんな感じね


やりたいと思うことならなんだっていい





ただ、それをする時に


絶対に罪悪感を感じないこと!



だって自分の心を喜ばせてあげてるんだから!



私、自分のこと大切にできてすごい!って

思っちゃってね


心が満たされると


不思議と自分だけじゃなくて周りの人にも


優しくなれたり、寛大になれるの




その結果

気づいたら

あなたの周りはめちゃくちゃ軽やかな

好循環になってるから






ますます素敵な一日をお過ごしください