夏だ、夏だ^^;


今年は車通勤、外仕事もある事務所になったので、空を見上げることが多いのかも。

入道雲や夕焼け、ヒコーキ雲、

雲の切れ間から差し込むカーテンめいた太陽の光などを見ては、キレイだなあ、夏だなあと思うことがたくさん〜\(^o^)/


朝昼に草刈りや雑草むしりもして、

かわいいアマガエルや鎌を上げて威嚇するカマキリのこども、

払っても払ってもせっせと巣を張るクモ達、

呼んでないけどアシナガバチなんかによくお会いするようになりました笑


最近はつつじの透かし剪定に興味アリ

動画見たりしてます

さっき剪定鋏も買ってきた(^^)

つつじが密集し過ぎてるのか、コケが生えたりして弱ってるところもあるので、

透かし剪定をしてみようかと

来年の花が楽しみです笑


きょうはいつもの外出をキャンセルしました

きのうの晩、事務所関係の飲み会だったのと、最近土日もずっと動いていて疲れ気味^^;

1日、自宅にひきこもり予定(*´ω`*)


とはいえ、家事はあるね

午前中は買い物と大物の洗濯、母親に持って行くお惣菜を作ってました


お惣菜作業

◯頂きモノのトウモロコシを加工すべくトウモロコシご飯を炊く

◯塩サバを焼く

◯かぼちゃをレンジで加熱

◯きゅうりとナスを浅漬の素に漬ける

◯母親が好きな焼きナスを焼いて皮をむく

◯ゆで卵を作って煮卵にする

◯人参とツナのしりしりを炒める

◯母親が好きな麦ごはんを炊く

◯母親が好きな生わかめとすり身揚げ、多すぎるらしいので半分ずつにしてパックする

◯あとから、牛肉とごぼうのささがき、豆腐、さっとゆがいた糸こんにゃくあたりですき焼き風煮を作るつもり


全部、母親分を取り分け、特にゴハンは小分けパックに詰めて冷凍して持って行きます

結構面倒〜笑


正直、ここまで準備されたお惣菜を順番に食べていく食生活って、飽きないかしらと思うのだけど、

母親はもう料理には飽きたらしく、これでいいみたい笑(^^)


持って行くお惣菜は3-4日間の夕ごはんになって、朝ごはんはパンを焼いたり、足りなければ素麺を茹でたりもするようなので、

適当に濃淡つけてやっているようです

放っておくと、おやつ食べてゴハン食べないこともあるようなので、タンパク質は意識してみております

こどもみたいだねえ(^o^)


今朝の朝ごはん、煮卵があるよ
こういう食事が贅沢に感じるようになりました
トシだわあ笑

こどもの頃は、コロッケやスコッチエッグ、餃子も手作りだったし、

おやつはスイカだののほかに、お芋いれたふかし饅頭やかき餅、甘いフルーツ入りシロップ、アメリカンドッグなんかも作ってくれてました

まあ既製品があまり売ってなかったからそうなったのだろうけど、

忙しい中、手間かけて美味しいものを食べさせてくれてたよなあ、とつくづく思います

感謝感謝(*´ω`*)