先日、長女の入学式に参列。

そして数日通学し、明日から授業が開始との事。

 

入学式当日はあいにくの豪雨。せっかく入学式まで持ってくれた桜も大打撃なわけですが、とりあえず問題なく通学できて良かったね。

 

入学式での長女の様子は…緊張しているか?小学校の卒業式の時もそうだったのだが、長女は緊張すると怒っているような顔になるようだ。入学式でも同様だったので「緊張してる?」と茶化すように声をかけてみたら、怒られた。

 

なお入学式の様子は写真撮影OKだがSNS投稿NGのため載せないのだが、そもそも写真を撮らせてくれない。まぁいい…か?

 

そして数日通学してきたワケだが、「学校はどう?」と聞いてみるも、特に何も言ってくれない。

 

上記赤字3点から言える事、それは…

反抗期きちゃった?

 

反抗期ってほどでもないか。

ただ受験勉強していた頃はあんなに仲良くしていたのに。最後の試験を終えて、その足でスマホを買いに行って、スマホをゲットして小学校の友達とLINEを交換してから、ものの3日ほどでパパへの塩対応が始まってたのだ。

 

まぁそういう時期とか、年頃とか、慣れない生活習慣とか、新環境への不安とか、色々あるでしょうよ。それにしたって、この瞬転具合にはビックリですわ。

 

そういや入学式の時に校長先生だっけな?PTA会長さんだっけな?「目は離さないけど、手を放す時期だ」なんて仰っていたな。こういう事か?にしても手を放すどころか、いきなりブった切られてパパの心は血まみれですよ。

 

入学式の時にPTAクラス役員立候補のお願いと合わせて、所謂「お父さんの会」の案内があったな。きっと周りのお父さんも似たような状況に直面して血の涙を流しているのではないだろうか。そういうお父さん達が「ウチもそうだ」なんて傷を舐めあう会…参加しよ。

 

それにしても新生活はどうなんだろうか、心配だなぁ。でも聞けないんだよなぁ。気にしない方が良いのかなぁ。モヤモヤするよぉ。