ウチの長女が通う四谷大塚、テストコースは当然A、B、C、Sコースの4コース。

テストコースの4コースに対して、クラスは1組、2組、S組の3クラス。

Aコース = 1組

Bコース = 2組

Cコース&Sコース = S組

という編成になっている。

 

先月まで我が家の長女はBコース/2組に在籍していたのだが、前回の合不合の成績が大変よろしく、この度うちの長女のテストコースがCコースにUP!

 

UP!したのだけれど、長女の志望校は「難関校」ではなく「有名校」なのだ。偏差値60以下、志望校別コースなど設定されない程度の学校を志望している。そのため校舎長の先生ともお話しし、クラスは2組を維持する事になった。

 

のだが、テストコースはCコース。

週テストの出来が壊滅的になってしまった。

 

やはりBコースとCコースは難易度が違うのか。そもそも2組では取り組んでいない内容がCコースのテストには出題されているのか。

そういえばS組の場合は別テキストを購入して授業で使用すると聞いていたが、クラスアップしなかったから2組用のテキストを引き続き使用している。使用テキストが違うから授業の内容も違う、授業で取り扱った内容が週テストに出題されるが、その授業を受けていないのだから週テストも出来ない、という事なのか。

さらに週テスト後には算数の間違えた箇所を演習する時間があるが、これに物凄く時間がかかるようになってしまった。これまでと違う変な時間を消費するようになった結果、単元ジャンル別演習に充てていた時間が確保できない事態に。

 

週テスト全部サボった方が良くない?

 

Cコースの壁と書いたけれど、今となっては超える必要のない壁なのだ。必要ない壁は回避すれば良いじゃない?明日にでも四谷の先生に相談してみよう。

 

タイトルにはCコースの壁と書いたのだが、別に超える必要のない壁なのだ。せっかくの良い調子を、明らかに余計な事して落としたくないですからね。