今。携帯を皆もつようになり。


六年生の娘も。


誰々が持ってて。クラスのグループラインがあり。

連絡帳写し忘れた連絡とかしてるんだって。

誰々も誰々も。。持ってるんだ。


連絡帳

みんなが持っている。 

(私だけが持ってない)



このキーワードでママの心が震えるか?


プレゼンやり直しグラサン



あんな。。

みんなと同じぢゃ嫌やから?受験したんやろ?

小学校から一人だけであの学校行くねんな?

携帯の世界では。

基準がアコのみんなになるんや?



連絡帳は?歩いて5歩のとこに

同級生おるよな?

だいたい連絡帳に時間割りを写し忘れる?

翌日。全教科ランドセルにつめとけ!

もしくは教科書学校にもう置いとけ!

もうランドセル置いとけ!



キミの学費で多分。

携帯200台以上もてます。

今から入学辞退するなら。

200台買いますよ。


論破。六年に携帯はいらん。



ただ。ママも鬼やない。

他府県にやりたいことがあり。

どうしてもその世界を追求したい。



そら携帯あれば。。便利やし与える。


今のキミの生活に携帯は必要か?

進学先もバスで15分。



プレゼンやり直し。



ぴろんの時代。携帯なんぞなく。


交換日記が流行ってた。

まるで。少しいけない書類をそっと回すように。

無言で渡してた。。

学内では開けない。


三年生くらいからやりだした。

心友とはこれがずーっと続き。

高校でもしてたので。


五十冊以上になったとおもう。

披露宴の友人代表スピーチでも話したような記憶。


心友は新居に持ち込み。

気持ちが堕ちた時眺めてたらしい。


ぴろんはもちろん全捨て。。



恋バナ。それぞれのクラスのこと。

アイドル歌手のこと。歌謡曲の書き写し。

今日誰々を見た。先生の愚痴。使ってるシャンプーの話し。


書く。読み返して。間違えたら消せる。

ページを戻せば読み返せる。


紙に文字をかくことは。

精神安定剤でもあった。



ぴろんは。

いまでも。

さらさらとかいて。(走り文字)

スクショをラインで送ることがある。



お相手にぴろんのニュアンスを伝えたいとき。



やはり。書くのがすきだ。


誰か交換日記しませんか?