今日はお昼から、
パナソニック松下幸之助
が設立した団体
PHP友の会の日でした☆
出席者はご覧の通りお年上の方が多く、
法律家の方や土建屋さんや大学講師といった幅広い職の方がいらっしゃいます。
やはり忙しくされている人達ばかりなので、毎月の出席にはバラつきがありますが、
僕は今回で4回目の出席となりました☆
もちろん僕が最年少で、僕の次はたしか40過ぎの方だったと思います。
何故僕がこんな敷居の高い会に!?
僕にも解りませんが、気付けばここにいて、毎回勉強になるなぁ~っと思いながら時間を過ごさせていただいております。
今日は
『ボランティア』
について皆さんと話し合いました。
ある法律家の方が、
20年前ボランティアで募金活動をしていたようですが、
おばあちゃんが近寄ってきて、お金を入れながらこう言ったそうです。
「こんな事するんだったら、バイトしてそのお金を全額寄付するばいいでしょ」
その法律家の方はとてもやりきれない気持ちになったようです。
何故なら正論であるからです。
また、募金を否定されながらお金を入れるという行為で賛同されたからです。
でもそれが正しいかどうかの答えは何も見つかりません。
そう言っていました。
僕は凄くおばあちゃんに共感する部分もありました。
というより、
僕もよく言っていた事があります。
人通りの少ないところで募金活動をしている人を見て、
なかなかお金を入れてもらえず、
「あぁやって1時間を過ごすのであれば、バイトしたほうが募金貢献には効率がいいのかなぁ」
って。
募金という活動で、人とのふれあいや優しさ、逆に冷たさ、色々感じて本人の勉強になったりする事は理解出来ますが、
それはおいておいて、主となる
『募金』
だけに考えを特化した時、
おばあちゃんの見解は凄く正しいように思います。
現に当時の法律家の方は、正論だと受け止め何も返せなかったというくらいですので、
その説得力は大きかったのだと思います。
そんな話しを踏まえながら、
ボランティア
とは何ぞや?という話しを教えていただきました。
それは、
自主的に行動する事がボランティアだそうです。
会社が行なっているから、仕方なくその時間ゴミ拾いをしました。
はボランティアではないそうです。
ボランティアには行動だけでなく、気持ちも伴うのですね。
僕は、人前で話したり、自分のノウハウを話す事にお金をもらわないというポリシーをもっています。
例えば、S.paperの知名度が少し向上した時、
「媒体製作のノウハウを教えてほしい」
という問い合わせを何件かいただき、
その人に会い、
無償でそのやり方を事細かに教えました。
カメラの使い方から始まり、デザイナーの必要性、金銭の回し方、失敗しない方法、印刷業者の選び方、
惜しみなく色々話します。
僕にももちろんメリットはあります。
その人がつくった媒体が、いづれ大きくなった時、多分僕の名前を出してくれるんじゃないかなぁ
っという事です。
これはお金以上に価値があります。
それだけです☆
中国デザイン専門学校様の講師をお願いされた時も、
講師料の受け取りを断りました。ってかそんな器じゃないし
逆に僕自身も勉強になるからです。
また、学生が僕という存在と、S.paperという存在を多いに知ってもらう貴重な時間だからです。
そういった事を話すと、それがボランティアだと誉めていただきました♪
今日の中では僕だけボランティアしてました( ̄▽+ ̄*)
なんだかうれしかったです♪
皆さんはボランティアしてますか?ヾ(@^▽^@)ノ?
