何度か記事にしているように、早起き出来ないとしょぼくれていた息子ですが、
最近は少しそれが緩やかになって来ました。
夜、寝る前に本(ほぼ電車の)を読んだり、工作をキリのいいところまでやらせて欲しいと言われた場合に、
本人に確認をします。
「明日もし早く起きられなくても、泣いたり、ぷっぷく(怒ったり)したりしない?」
返ってくる答えは、
「大丈夫。泣くかもしれないけど、ママと抱き合えば大丈夫(^o^)」
実際に、泣くこともなくなり、気持ちを切り替えられるようになって来ました。
また、登校時間についてのこだわりも、同じく緩やかになってきたようです。
今朝はトイレが長引き、目標時間を過ぎましたが、
「あーあ」と言って膨れながらも、半分笑っていました。
私も真似をして膨れてみると、「ママ膨れててかわいい(^-^)」と笑っていました(^^;
機嫌よく家を出られました。
そろそろ、このこだわり達もフェードアウトしてくれるかな、と期待しています。