LYRICS SERIES | Diarios de Varrio

LYRICS SERIES

diary of varrio-tumblr_liu342xHK61qhleeio1_500.jpg

久々の歌詞を見ようのコーナー!
今回は、シンディー・ローパー!!!!!本名は、シンスィア・アン・ステファニー・ローパー。
俺が初めて聴いた女性アーティストなんだけど、当時はマドンナかシンディーかって言われるほど、話題性のある人物でした。
自分の親が好きだったアーティストであり、まだ女性アーティストのCDを持っていなかったので「これは!」と思い早速買いに行くと、ハイ出ました~!田舎名物「品薄!!!!!」、何にも無ぇわ!!!!!
しかーし、捨てる神あれば、拾う神あり!近くのスーパーに来てた行商市で発見しました!
1番初期のグレイテスト・ヒッツを買いました。
このアルバムは、彼女の宝石箱みたいなアルバムで、聴いてると知らない内に元気になります!ポップスからバラード、ロックやレゲェイまで、あらゆるジャンルを取り込んだ歌唱センスには脱帽の一言です!!!
さて今回の曲は、TRUE COLORSです!

哀しそうな目をしたあなた
がっくり落ち込んでしまわないでね
私だってよく判るわ
いろんな人たちがひしめき合うこの世の中で
勇気を出すことがどれほど大変なことで
うかうかしていると
 すぐに取り残されてしまうことぐらい
そして心の中の闇が広がり
あなたはたまらなくみじめな気分に
 なってしまうのよ

だけど私には見える
あなたの本当の素晴らしさが
滲み出している
私にはあなたの良さがよく判る
だからこそあなたを愛しているのよ
自分本来の姿を表に出すことを
 恐がっていちゃだめ
本物の輝きってとてもきれいなのよ
まるで虹のように

だから笑顔を見せて
ふしあわせのままでいることなんかないわ
あなたの笑顔を最後に見たのは
いったいいつの日のことかしら
この世の中があなたをおかしくさせ
何もかもすべて
 抱え込んでしまっているというのなら
私に電話してちょうだい
すぐにも駆けつけてあげるから

私には判る
あなたの本当の素晴らしさが
滲み出しているわ
私にはあなたの持ち味がよく判る
だからこそあなたを愛しているのよ
自分本来の姿を表に出すことを
 恐がっていちゃだめ
本物の輝きってとてもきれいなのよ
まるで虹のように

by Tom Kelly,Billy Steinberg

彼女の歌詞は、自身の実体験や社会的メッセージが多く反映しています。
彼女は、ニューヨークはブルックリンのクイーンズの生まれで、病院に行く途中のタクシーの中で産まれる。5才の時に両親は離婚、母と姉、弟と一緒に暮らす。17歳の時に、現状に嫌気がさし、高校を退学して家を出て行った。職を転々とし、森の中にテントを張ってスケッチをしながら過ごした。その後、カナダを旅行してニューヨークに戻った。
ソロになるまでは、ブルーエンジェルというバンドにいて、評論家から絶賛されたが、それに反して人気はそれほどでもなく、すぐ解散してしまった。<I'm Gonna Be Strong>は、このバンドにいた時の歌である。そして、ソロとしてデビューし、現在も昔と変わらずパワフルなパフォーマンスで人々を魅了している。
日本にも頻繁に来日しており、1995年、「ニュースステーション」に出演した際に、当時社会現象となっていた女子高生の「ルーズソックス」のニュースにコメントを求められ、「あのソックスは格好いいし、いいじゃない?!」とスタッフの思惑と正反対のことを言い出し、「あの年頃の少女たちは、自分たちが何か特別な存在でありたいと願い、同時に1人で突出する勇気はまだない。そんな少女たちが社会においては特別な自分たちであるという主張としてのルーズソックスなのではないだろうか。」と続け、コメントの最後に「でも誰が何と言おうとあのソックスは格好いい!」と結んだ。
阪神大震災の時には、神戸の神社のチャリティーイベントで来日したが観客が殺到した為、2分で中止になってしまった。そして東北の震災の2日後には、他のアーティストが公演を中止する中、予定通り公演を行い、観覧しに来ていた芸能人と一緒にステージで、いち早く募金活動を行っていた。帰国後もアメリカの取材に対して、見聞きした範囲で日本の正確な状況を伝えていた。
今は、ホームレスの支援団体、ゲイやレズビアンの同性愛者の人権擁護支援団体等のイベントにも参加している。
彼女は、真のニューヨーカーであり、老若男女からストリートまで絶大な支持を受けている女性アーティストである!
幼少からの苦労が分かる人間だからこそ、その人気は衰えないのであろう。
画像は、あの<Girls Just Want To Have Fun>のクリップのオフショット!超レアものです!!!しかも、この曲ってカヴァー曲なんですよ!知ってました?
このクリップに出て来る母親役は、シンディーの実の母親だそうです!あんま似てないね。
we love cyndi