COUNTRY MUSIC
俺は、都会生まれの田舎育ち。
上京するまでは、よくこの人の歌を聴いて、のんびりと学生生活を過ごしていました。シャナイア・トゥエインです。
当時、好きな子に面影が似ていたので、速攻ジャケ買いしました。ほいで、聴いてビックリ!カントリーミュージックじゃないですかと。しかも、オマケに声もちょっとその子に似ているじゃないですか!と言っても、まだよく知らないジャンルだったので、買った当初はあまり聴いてなかったんです。
けど、学校から帰って夕方にワンコロさんを連れて、山に散歩に出掛けました。んで、ワンコロさんは勿論べしゃらないので、このシャナイアを聴きながらゆっくりと歩いて散歩してました。山を下りたら一面田んぼだらけなので、その中の小さな道を歩いて行っていると、良い感じで歌がバラードに入りました。辺りには誰も居なく、俺とワンコロさんだけ。下りてきた山の方を見ると、これまた良い感じで夕日が沈んでいってました。
その瞬間だけ、何だかこの世界に俺とワンコロさんだけになった様な感じがしました。このカントリーミュージックのバラードと、その空間が非常にマッチしたんだと思います。それ以来、音楽を聴く時はいろんな情景を想像しながら聴くようになりました。
本当に気持ちが和らぎます。田舎という空間と、このカントリーミュージックというものは、完全にリンクされてます。
日々の生活というものは、ちょっと変化球を加えてやれば劇的に変わります。故に、音楽を聴くというのは、朝起きて顔を洗ったり、歯を磨いたりするのと何ら変わりはないという事です。
話しをグイっと戻して、このシャナイアはライヴが最高です!とてもパワフルで元気が出ます!彼女自身も田舎育ちなので、あまり女性ぶらない感じがグッドです!良い意味でヤンチャさがカワイイです!
彼女の凄さは、ウィキペディアや他のライナーを読めば分かります。
そういえば、ちょっと前に坂口憲二が出てた車のCMのバックで、彼女の歌が流れてましたよ。
up up up
