終戦の月 | Diarios de Varrio

終戦の月

diary of varrio-p_top.jpg

今、WOWOWでやっている超大作太平洋戦争ドラマ<THE PACIFIC>
無論、事実に基づくアメリカから見たドラマだが、欧州戦よりも双方に多大なる犠牲者が出た太平洋戦争。
日本人も、このようなドラマを作るべきだ。有名俳優を使ったお涙頂戴みたいなメッセージも何も無いドラマでは心に残らないし、1番苦しんだのは戦った兵士だし、本当の意味で平和への問題提起にはならないと思う。
欧州戦に比べて圧倒的に降伏率が少なかっただろう日本軍 の戦い方、その非人道的な戦闘のせいで卑劣にならなければいけなかったアメリカの若者達。
驚いたのは、当時のアメリカの若者達は欧州に関する情報は、現地に行ってなくてもそれなりに知識はあったが、東南アジアへの情報や知識は全く無かったらしい。
生まれ育った街から出た事の無い若者達が、何も知らない土地で人を殺す任務に就く。想像を絶するものだっただろう。日本の若者達も同じ事だが。
機会があればNHKの戦争証言の番組も観てほしい。とても聞くに耐えない酷い証言ばかりで、日本軍による命の無駄遣いとも言える悲惨さ極まる戦闘。沖縄県民族に対して行った日本軍の拷問や虐殺。今ある現在の平和に対してどれだけの犠牲が払われたか、考えてほしいものである。
今回のドラマも、SAVING PRIVATE RYANやBAND OF BROTHERSでお馴染みの巨匠スピルバーグ監督や名優トム・ハンクス等、豪華メンバーで制作。今回は、殆ど無名の若手俳優を起用、制作費もドラマ史上最高額200億円を超える超ド級ドラマになっている。
このドラマを観て、ちゃんと戦争や平和を考えてほしい!
PEACE