【英語で交換日記サービス】では

英語日記をメールで

生徒さんから送ってもらうのですが


最初は

「英語が出てきません😱」

と言われる方が多いです。


何から?

どう書くの?

と悩んで止まってしまう。


これまでも

英文は読んでにたけど…

自分で書くとなったら

いったい何をゼロから書けば良いの😱?

ってなったり。


そこで悩みすぎると…

私は毎日、何を考えて

生きてるんだっけ( ゚д゚)!?

くらいに

根本的な悩みにハマったりw



これってね

受験英語の影響もあるんですよ。


難しい英文の意味、分かる?

正確に日本語に訳せる?

英作文のココが間違えてた!


というように


「正解」を求められて

「間違い」があったら

「減点」されてきたから💦


実際の生徒さんからのメール

この方のように
まじめに英語をやってきた方ほど
このループ🔁にハマるようです💦

でもね╰(*´︶`*)╯

気楽な気持ちで

「間違えたって通じればいいや!」

という精神で

とにかく書いて

メールで送ってもらう。


最初は3行でいいんです。


もし

読んで理解できないとか

文法が間違ってて

意味が推測しにくい場合は

私が

「ここはどういう意味?」とか

「○○だったんですか😃?」とか

質問をメールすれば良いんだもの。


そこで

生徒さんも

「あ!それはこういう意味です〜」

と答えてくれる✨


そこで

書き直してもらったり

私から

「こんな英文でも良いね」

とフィードバックすることで…


《英語でやり取りする》

という

体験値が増えていくんです。

質問なども

最初はすべて日本語でするので

大丈夫🙆‍♀️



生徒のSさんは

初日は4行の日記から

始められました。


「電車が遅れて

 なかなか家に帰れない😂」

という駅からの実況中継!!

チャーミングですよね💕


Sさんの英語力は

実は、中級以上。

それでも

英語日記のハードル

けっこう高かったそうです。



そこで

・英文はシンプルに(中学2年レベル)

・短い文にすると決める

・短文をいくつも並べて説明する

ことに

集中してもらいました。


そしたら

受験英語やビジネス文書で

長ーーーーい英文を見慣れてきた

Sさんがリラックスして

こんな感想を下さいました



つまり
Sさんが英語アウトプットに
(英語日記や仕事の英文メール)

苦手意識があったのは
英語力が低いから
ではなくて
難しく考えていたから。

長くて、込み入った英文が正義🦸‍♀️!!
みたいな
勘違いをしていたせいでした。



『こんなに簡単で良かったんだ😆』

と気づいてから

Sさんの文章は

徐々に長くなっていきましたよ✨


なので

英文が書けない!!

とっさの英会話が出ない!!

と悩んでいる方は…


自分は

どんな英文を書こうとしてるのかな?

一度振り返って見て下さいね♪


Have a nice day🌈


英語コミュニケーションコーチ

Tomoko