こんにちは♪

師走ですね🏃‍♀️💨
いろいろと買い物が増える時期🛍️


ところで
わたしは
絵を描くのが趣味なのですが
ときどき
すごくケチくさいマインドに
なることがあって知らんぷり

スケッチブック📕も
絵の具🎨も
もったいなくて使えない!!
みたいになるんです絶望


でも、それって
人生の時間
もったいないなぁ〜』
って最近思いました。

数十〜数百円分の
紙と絵の具をケチって
私は一体
なにがしたいんだろう笑い泣き⁉️



この
「自分に趣味の時間も画材購入も
許さないような気持ち」って
折に触れて現れるなぁ〜
と思いました。



役に立たない‼︎
お金にならない‼︎

そういうものを
敬遠する気持ちってないですか?




英語をやりたいのに
後回しにしてる場合も
色んな理由があると思います。

苦手意識や
新しい一歩を踏み出す躊躇
仕事で使うかけど好きじゃない…とか。


一方で
好きなはずなのに
なぜか始められない💦

そんな場合には…

わたしは
英語を楽しむことを
自分に
許してるだろうか?

あーでもない
こーでもない、と
試行錯誤するチャンスを
自分に
許してるだろうか


そこを見るのも
一つの手です🖐️


何かやりたいことがあるのに
今年もやらなかったわ…

そんな時は
自分に「禁止してること」を
探してみるのも
突破口になりますよ。

そろそろ年の瀬。

今年のあなたが
やりたかったのに
やれなかったことは
何ですかニコニコ