天皇誕生日の夜・娘の発想にビックリ【スペイン語基礎フレーズ:元気ですか?】 | 金メダリストのスペイン語通訳翻訳 Noriko Iboriのブログ

金メダリストのスペイン語通訳翻訳 Noriko Iboriのブログ

金メダリストの通訳。東京オリンピックパラリンピック、SDGs関連の英語とスペイン語の翻訳。
メキシコ、シンガポール、マレーシアなど海外居住歴が有りグローバルな視点を持つ。
長年貿易に携わり専門知識を得ている。

Hola, buenas noches. ¿Cómo estás?


 

金メダリストの通訳 ノリコです。


 

昨日は

天皇誕生日でお休みでしたね!


 

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


 

その日の夜

娘が寝る前にポツリと言った事

ビックリ!!

 

そっか!そうだよねー

 


 

\続きは編集後記で/

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

前回までで、

朝から夜までの挨拶ができるようになりましたね!

 

カジュアルから

フォーマルまで使える挨拶!

 

何だったっけ?!

という方は、こちらのブログをご参照下さいね☆

 


 

おはよう・こんにちは・こんばんは

ときたら次は、

 

「元気ですか?」ですよね♪


 

早速いってみましょう!


 

▽▽▽

 

まずは友だちに言う場合は、

こちら

 

¿Cómo estás?

コモ エスタス

元気?

 

 

そして

上司や目上の人に言う場合は、

こちらです!

 

¿Cómo está?

コモ エスタ

元気ですか?

 

 

殆ど同じですが、

違いがわかりましたか?!

ヒントは、

 

赤字になっている部分。

 

 

そうです!

最後に”S”があるかないかですね。


 

Sあり→カジュアル

Sなし→フォーマル


 

簡単です!

 

が、いざネイティブを目の前にした時に、

ド忘れしちゃうこともありますよね!


 

そんな場面も想定して、

失礼にならないように

 

”迷ったらSは付けない”

と補足インプットするのもいいですね^^


 

アクセント記号がついているので、

赤字の部分を強くいうイメージで

言ってみるといいですよ!


 

¿Cómo estás?

モ エスタ

 

¿Cómo está?

モ エス



 

「元気?」の言い方については、他にもたくさんあるのですが、

 

まずはワンフレーズをしっかり覚えてから

他をインプットすることをオススメします!


 

別の機会に、

ご紹介できたらと思います☆


 

今日のフレーズも

是非、毎日使ってみてください!


 

次回は、

「元気ですか?」の返事について

学びたいと思います!

 

この返事については、

 

オリンピックの期間中に

 

とても素敵なスペイン語に出会ったので、

そのフレーズも合わせてご紹介したいと思っています☆


 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

(編集後記)


 

昨日、

天皇誕生日の日の朝

娘から質問がありました!

 

「なんで今日休みなの?」

 

「天皇誕生日だからだよー」

 

「お仕事も学校も休みなんだねー」

 

天皇って?などの質問もありましたが、

ここでは割愛しますねー!


 

そして、

その日の夜

 

寝る直前に

ベッドの中で娘がポツリと一言


 

「ケーキ食べたかなー」


 

ん?!

 

なんのことだろう?と私の頭の中は

???でいっぱいになりましたが、

 

天皇誕生日ということで、

娘的には、天皇陛下がケーキを食べてお祝いしているはずだ

 

ちゃんと食べただろうか・・・

という発想になったようです。


 

私は今までそういう想像をしたことが

なかったのですが・・・

確かに・・・


 

子どもの発想って面白い!

 

今日もありがとうございました!


 

Muchas gracias por leer hasta el final.

Hasta pronto.


 

フォローしてもらえたら励みになります!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

<メルマガ>

とっておき情報や元気がでるような秘策をお届け◎

\2月にスタート予定!ご登録お願いします/

 

<Facebook>

友達4900人突破!

\お友達申請&フォロー大歓迎/

https://www.facebook.com/noriko.ibori.0712/


 

<YouTube>

スペイン語の情報を発信しています!

\チャンネル登録お願いします/

https://www.youtube.com/channel/UCvhFkpkaTm-bpN6sXAv1fgw


 

<Instagram>

インスタグラム始めました!

\フォローしてもらえたら嬉しいです/

https://www.instagram.com/noriko_natalia_ibo/


 

<ブログ>

スタートしたばかり!

\フォロー大歓迎☆/

https://ameblo.jp/spanishblog/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇