先日、プールでの話。
 
私がプールで自分のノルマを消化して、併設のジェットバス?(ブクブクの低音お風呂)に入ってくるのを
 
Bさんはよく待ってくれています。
 
Bさん自身は泳がないのでもっぱらお風呂だけの社交の場、のようです。
 
私とBさんとの会話はそれこそ当たり障りの無い雑談ですが、先日はちょっとヘビーな話題になりました。
 
Bさんは60歳ちょっとなんだけど、なんでも息子さんが就職もせず、家にいて困っているとのこと。家
 
もう30歳半ばで、そろそろ自分の人生を真剣に考えてほしいと悩んでました。
 
聞けばその息子さん、学生時代は結構優秀だったらしいんだけど、そーゆーのと就職とか、
 
「世間でうまくやる」というのはあまり関係がないようですね。
 
しかし、Bさんだけでなくこの手の話は世間にゴマンとあり、私のいとこにも同じようなシチュエーションの
 
人がえ~と・・・3人もいます、ハイ。(なんせウチの母方なんて6人姉妹ですから)あせる
 
で、私はその3人とは20年以上会ってませんが、聞いた話では1人は20年くらい就職活動中、
 
後の2人は就職活動もせず、家にいるだけ・・・とのこと。
 
いや~、他人事ではありませんね。汗
 
週刊誌でこの手の記事をパッと読んだけど、就職や結婚ができない子供のため、70歳すぎの親が
 
40~50歳代の子供に代わって就活や婚活をすることは珍しくないんだとか・・・。
 
ヒェ~~、お父さん、お母さん、大変だ~~~。
 
・・・・・・・・・・・・・・・。
 
確かに今の就職環境はかつてより悪化してるかもしれないけど・・・、(ン?待てよ、ホントかな・・・)
 
「いや~、全然就職先ないネ」と言うにはあまりに早すぎませんか。
 
ハローワークにある求人欄、ほとんど連絡し尽くした、というなら別ですが・・・。
 
おそらく自分が最初から「この仕事ならしてもいいかな」って感じにまず見当をつけてるんじゃないカナ。
 
大企業は今やリストラが何千人規模が当たり前のようになってしまいましたが、中小・零細は依然
 
やる気のある人は大募集とおもいますヨ。ベル
 
たとえそんなに優秀じゃなくても・・・。
 
てか、優秀ってナンダ?ですよね。
 
ですので私の会社もここ最近は求人だしてないけど、やる気がある人はいつでも即面接可、です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・。
 
冒頭のBさんもそうだけど、きっととても優しいんだと思う。
 
で、息子さんもその優しさに甘んじて居心地がいいんだと思う。
 
でも、やっぱりいつまでも子供のままではいけないよね。
 
自分の人生なんだからね。キラキラ
 
 
つづく