先日の7月15日(日)、徳島県美波町で開催された
「ひわさうみがめトライアスロン」
今年も出場して参りました!
朝9時、「プワァーン」という号砲とともにスタート。
当日の海は浜辺から見るとほとんど凪。
水温もまあまあだったので結構楽勝か?なんて感じでおりました。
さあスタートまで2分、といったときでしょうか、ゴーグルをつけると何か違和感が・・・。
なんと右側のゴムがない!!!
ですので右側はスキマだらけ。
調整する間もなくスタート。
仕方なく左目を頼りに泳ぐことに・・・・。
さて、泳ぎだして300m位でしょうか、沖から急に波がうねってきました。
なんとか体勢を維持しつつがんばって泳ぎます。
スタート前、同級生のK君と会い、「意外と空きがでるイン側を行こう」と誘われ泳ぎだしたものの
やはりコーナー部では超密集状態!
手足どころか頭もパチパチたたかれました。
まあ上から乗られるよりはマシですが・・・。
片目なのでなかなか真っ直ぐ泳げず結構ジグザクなラインどりとなり、去年と比べて1分の
ビハインド。
まあしょーがない。
海から上がって次はバイク。
この大会のバイクコースは南阿波サンラインの往復40km。
ほとんど平坦なところが無いヒルクライム。
普段平地しか走ってない人は結構大変だと思います。(私もその一人)
年配のライダーに結構抜かれてしまいました。
山から戻ってくるとタイムは去年より1分ほど速かった。
さて最後のラン。
その日は幸い曇天。
時折風も吹いており、なかなかのコンディション。
このあたりになると多くの選手がエイドステーションに寄って水をもらったり、氷でアイシング
したりしています。
私は走り出してやや太ももの辺りに痺れが来そうな気配だったので少しアイシングしました。
その後は淡々とマイペースで走れました。
タイムは去年より2分弱アップ。
総合タイムは去年より2分程アップの結果となりました。
私の場合、なんと言ってもバイクが課題。
週末ライダーには厳しいですが、来年はもっとヒルクライム、練習しとこうかな。
何はともあれ今年も無事完走できて良かったです。
おまけ:

完走者に渡されるタオル。うみがめがかわいい。
つづく