このところ月夜がきれいですね。三日月
 
昨日もランニングの後、夜空を見上げて休憩していると一瞬「流れ星?」と思われる光が見えた気がしました。
 
すると、子供のときよく見ていた流星群のことを思い出しました。
 
ペルセウス座流星群。
 
イメージ 1
 
 
8月お盆頃一番よくみられると思います。もう時期は過ぎましたが・・・。
 
北から南へ、スッと一瞬で流れるものもあれば、割と長く尾をひいて1秒弱ほどみられるものもありました。
 
流星をひとつ発見するたびに「アッ!」という歓声をあげずにはいられませんでした。
 
そして、深夜。
 
もう遅いのでそろそろ寝ようとして、家のなかに入ろうとした時、ひときわ明るい閃光が・・・!汗
 
その流星?は通常、北から南の流れとは逆で南から北へと流れ、スピードはゆっくりでユラユラゆれている感じで、すこしオレンジ色!
 
2秒くらいかけて夜空を流れました!!!
 
明らかに今まで見ていた流星群とは違う種類のものに感じました。
 
翌朝の地元新聞の読者の声のページには、私と同じものを見たとおぼしき人の投稿がありました。
 
あの子供時代からかなり年月が経ちましたが、いまだに不思議な思い出として目に焼きついています。
 
私は幽霊・UFOの類  はあまり信用しておりませんが、世の中ひょっとしたら、ということはあるのでしょう。
 
夜空をみてフッと思い出した記憶、でした。
 
つづく