昨夜の香べ会の様子をアップします。
今回都合のつかない人が多く参加人数は少なめでしたが、
今までになく濃い~会でありました。

今回の目玉。僕とべーさんの蝶々並びに、ゆーすけくんのインヤンが加わり、
香べ会初のフォデラ3本を実現。




他にもヴィンテージのジャズべ、プレベ、それに初めて見たのがtackさんのアダモビッチ!


オランダのビルダーさんの手によるものだそうなのですが、
めちゃくちゃ細いネックで弾きやすく、ハリのあるいい音してました。

こちらは変わり種ベースたち

何時もの通り思い思いに弾き倒したのですが、

今回、22時を回ってからイベントが…
も~り~が、アンプの出音は所詮ステージ上のモニターでしかない。
PAはアンプにマイクは立てるけど、ラインの音を使うことの方が多いから、アンプって意味ないことが多い。&アンプの性格に色付けされないベースの本来の実力が直に出ちゃうことも…なんて話の流れから、DI→PA卓へ直。ノンエフェクト、ノンEQで皆んなのベースがどんな音してるのか。客席でどう聞こえてるのか…試して見ることに。
2台のDIを用意し、弾き手はつっちーに固定。

皆んなのベースを同じフレーズで順番に弾いて行きます。

皆んな真剣な面持ちで聴き入っています。
も~り~がそれぞれのベースの特性を解説。

フォデラ3本はアンプで鳴らしてると、
それぞれ持ち味が違ってたのですが、
卓直で聴くとどれもフォデラらしいハイファイな音で、意外にどれも同じ印象。も~り~曰くどれもバランスが良くPA側で弄らずそのまま使える音になってる。との事。僕のエンペラーはレンジが広くどの音域の音も出てるので、インストやベースメインの曲は良いが、歌モノとかだと他とぶつかって使いにくいかも… べーさんのインペリアルの方が歌モノとかには向いてるとの事。
う~ん。なるほど。単体で弾いてるのにはめちゃくちゃ気持ちいいんだけどなぁ。(ーー;)
他にもぴろしまくんのエキゾチック6弦や、tackさんのアダモビッチ。色々試して行きますと、ローが出過ぎてるベースが結構ある。そういうのはPA側でカットされるとの事でカットされ整理された音も確認。
なるほどな~面白い。グラフィックEQの使い方、欠点。パラメトリックEQの使い方、プレベらしく聴こえる音域は…などなど、色々勉強になりました。
僕のではエルリックがラインで聴くと意外にハイが出てて華があったことと、中域に癖が…と思ってたアトランシアのペガサスが意外に素直な音だったり、
それと、つっちーのと比べてみようと持ち込んだバッカスのトゥエンティフォーは、トップ材の違いだけかと思ってたら全然音が違う。

僕の06LTDはハイが強く出てハイファイな印象なのに、つっちーのはハイが少なめで落ち着いた印象。
何故こんなに違うのかは不明。
で、入れ替わりが激しかったので途中で撮った集合写真。


僕とべーさんが交代で撮りました。
個人的にはつっちーのフェンダージャズべ2スタックノブ、tackさんのアダモビッチ、三小田君の持ち込んだクールズジャクソンフレットレスが、良かったですね。
次回、何時も使ってるメインのベースを持ち寄り、音だけで自分のベースが分かるかどうかのブラインドテストとかやってみよかしら。( ̄∀ ̄;)