手放しました~
--
これまた珍品。超ショートスケール
VOXが1966~67年の短い間だけ製造していたベース。パンサーです。


これまで何度か遭遇したことあったんですが、
どれも程度が悪くて大抵ピックガードが縮んで、
ネジのところでバキバキに割れまくってるんですよね。
コレは多少の歪みはあるものの珍しく綺麗に残ってる。


彫込まれたロゴも擦れず残ってます。





僕好みのホールピース剥き出しのシングルコイルピックアップなのも好みなところ。
しかし、ここまで傾斜したピックアップは他に見たことありません。



つーか弦間狭過ぎ。。。と思う程狭い。
普通にホールピースの間隔に合わせた弦間ならもっと弾き易いだろうに。
ブリッジはOPBに似た2コマスタイル。



シンプルそのもののコントロールはボリュームとトーンのみ。
このツマミ、アルミの削り出しかな。。。いい質感です。



ヘッドは小さなストラトスタイル。ペグもギターの物を流用している様です。
ネックはメイプル、ローズウッド指板。



ネット調べてみると製造はイタリアのEKOだったそうな。



サイズぴったりのハードケースまで付いてました。




音はちょっと使うのに慣れが要りそうな感じ。。。
それと、細めのフラットワウンド弦に換えてピッコロベース的に使う方が良いかな。

これから色々試してみるとします。