おとといの金晩のこと…
安藤裕子さんのアコースティックライブを観に行って来ました。
2010年のオリーブホール以来の高松公演…かな。



今回は玉藻公園の披雲閣大書院。
なんとステージも無い畳敷きの大広間に座布団並べてのライブですよ((((;゜Д゜)))))))
一緒にゆうこまつりやってるあきちゃんが早い整理番号のチケを確保。
かぶり付きで見させてもらいました。(=゜ω゜)ノ

結論から言うと今迄見た安藤裕子さんのライブの中で一番いいライブでした。(^-^)
これまで割とバンド込み…と言うか、
ベースの沖山優司さんや、ドラムの矢部浩志、佐野康夫などリズム隊を見に行くのも楽しみの一つで、
今回はアコースティックライブだったので、その辺りは期待できないな~(´Д` )と思ってたんですが、

今までに無い位のダイナミクス溢れるステージで大満足でありました。
ピアノの低音が効いてたのもあるけど、
彼女の歌い方かホントに良く声が出てて物凄い迫力!
特に「エルロイ」とかリズム隊無しじゃ無理だろ…と思ってた曲をアコースティックでやってのけたり、
アコースティックなら「のうぜんかずら」はピアノだけ…と、おもいきやバンドアレンジを上手く織り込んだアレンジ。
名曲「歩く」での歌い上げ方などなど…
上手くなったな~(^.^)と実感。
歌とピアノとギターだけなのに全く飽きさせない。
個人的には聴きたい曲ばっかしで大満足。

最初の頃とか殆んどMCしなかった人が随分と饒舌になって手品まで披露する始末…Σ(-∀-;)
ファンとのコミュニケーションを楽しんでる感じがとても良かった。
そして間近で見た彼女は…めっちゃ綺麗!((((;゜Д゜)))))))!
確か30代も後半のはずですが、
白くて綺麗なおねいさんでした。 ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄



また、見に行きたいですわ~。(^.^)

そういや、ゆうこまつりでレパートリーにしてる曲は一つも無かったが…(^^;;


さて、忙しくしてたら次のライブが近づいておりました。
((((;゜Д゜)))))))
ベッドサイドキネマ、ものっそ叫び箱に 参戦です。
今回、愛媛のベテランロックバンドBiLgeさんもいらっしゃるって事で、
いやが上にも高まります!o(ʘ`ωʘ´)o!
皆さんこのバンドはオススメです。
是非見に来てやってください!



そしてチケットの取り置き受付けております。
御用命はわたくしまで…(・ω・)ノ


久々のジュピターベース。
以前から持ってるジュピターの中にもこのRJB-1300PJはあったのですが、
あまりに久々に見たのでいってしまいました。色違いだし。(^^;;

ええわ~(´Д` )やっぱこのベースええわ~(´Д` )

スペクター意識したラウンドトップのボディにPJレイアウトのピックアップ。



ブリッジはバダス1。

年代のわりに程度よくて…(*´Д` )ハアハア

いちばんの特徴がヘッドのペグ取り回し。


この配置めっちゃ使いやすいんよ。


音はちょっとアクティブ臭くて軽い感じ。
重低音は出ません。(^^;;


使わないんだろうけど…(´Д` )
このベースはむっちゃ好きです。




続いてキワいベースをもう一本。
Twitterで画像アップしたので知ってる人もいるでしょうが、
これ。(・ω・)ノ


まるでギャラクシアンの様な…スノースピーダーの様な近未来的ルックス。(目ω目)

一応タイトルにはEast West 10th ANNIVERSARY と書きましたが、
ボディにそう知るされてるからそうしただけで、
今まで見たことも聞いたことも無いベースです。

East West てメーカーも聞いたことないし、
10th ANNIVERSARY …て事は10周年を記念して作られたベースなのでしょうか?
誰か知ってる人がいたら教えてほしいのです。(´Д` )

細かく見て行くと…
ブリッジはエンドでチューニングするスタインバーガータイプ。
ちゃんと機能はしてますがちょっとチャチな印象。

ピックアップはハムタイプが2個。
カバーのプラも安っぽい。

コントロールは2ボリューム、1トーン。
ジャックにヒビが入ってしまってるのが残念。

でもですね。このベース。
以外にいい音するんですよ。 ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
ベキバキにハリのある音は無理だけど、
中域の豊かな使える印象です。

24フレットまであるネックは細身で弦間も狭め。

ヘッドレスで裏側の盛り上がりが何か良いです。


ボディを裏から見るとこんな感じ。

最大の特徴であるボディサイドの金属製パイプは六角レンチで固定。

非常に読みにくいですが、
シリアルナンバーとその下にMADE IN JAPANと知るされてます。


色々ネットで調べてみてもなんも出てこない…(´Д` )
誰か情報持ってる人がいたら教えてください!(>人<;)



やっちゃいました…(^^;;
ご覧の通りの便座型ベース。
ダサい…(´Д` ) あまりにダサいベースです…(´Д` )
ギターはちょいちょい見かけるけどベースは初めて見たので、
悩んだ末…ポチってしまいました。(^^;;


届いて開梱したら状態も綺麗で、良かったのですが…
ところがですね…(´Д` )
緩めてあった弦をチューニングしてると、

これ…(;´༎ຶД༎ຶ`)
メリ!って音と共にブリッジが固定されてる台が外れ…(;´༎ຶД༎ຶ`)

確認してみるとバルサ材…とまでは言わないまでも、
かなりスッカスカの木材が使われていて、
そんな馬鹿なって話ですが、
ジャパンビザールなんてそんなもんです。(^^;;

ネジをワンサイズ大きいのにして、
3本→5本に増やして固定し直し。(^^;;
オリジナル度がどうとか言ってられません。( ̄ー ̄)

ピックアップも台に乗っかってます。

そんな感じなんで音はダメダメです。(^^;;
出力低いしハリは無いしでもう使えたもんじゃ無い。Σ(-∀-;)

コントロールは1ボリューム、2トーン。

ジャックがこの位置にあるって言うのも使い難い…(´Д` )

このイラストはシールになっていて貼り付けてあります。
何でしょね。近代ヨーロッパあたりのトイレでしょうか?

裏には水洗便器…(´Д` )

ヘッドはわりと普通ですね。


まあ、その…(´Д` ) ネタ以外に使い様もないキワモノベースですが、

ま。いいか…(^^;;






続いてもう一本Ibanezを。
MC2924です。

昔ナチュラルの2924を持ってて、今もフレットレスの2940は所有していますが、
ネットオークションで赤の2924は珍しい…と思い、安かったので入札してたらそのまま落札!(´Д` )
今更…と思いながらも格安だったのでよしとしましょう。


80年代半ばのモデルにしては状態も良く、ブリッジなどゴールドパーツも輝きを保ってます。

ピックアップはハムが二つ。
これもロゴが消えずに残ってます。

コントロールはボリューム、バランサー、ハイEQ、ローEQ。

なのですが、ハイEQが効かなくなってるみたい…(´Д` ) ま、そのうち直しましょう。

ベッドも綺麗です。


裏はこんな感じ。(・ω・)ノ


2940と並べてみました。
ロゴの大きさがちょっと違いますね。 (-⊡ω⊡)



出番あるか微妙ですが、
MC好きとしては持ってて損は無いか、





このベースを知ってる人は少ないかも。

先日紹介したSR-05と同時期にこっそり発売されてたのがSR924。
SRの名前ながらも品番は924。
そう、Ibanezの主力ベースがSRシリーズに取って代わられる中、
MCの流れを汲む過渡期のベース…最後のMCと言ったところでしょうか。
ほんの2~3年で姿を消したベースです。

SRシリーズらしい薄く平べったいボディですが、
当時ボルトオンだったSRシリーズにおいて、これはスルーネック仕様。


コンパクトで扱いやすい。
ウイングの材はウォルナットでこの色合いもMCっぽい。 (-⊡ω⊡)

ブリッジはSR-05と同じIbanez独自の仕様。
これ扱いにくいんで好きじゃ無いのですが…(^_^;)

ピックアップはIbanez USA。ディマジオのOEMらしいです。

コントロールは2ボリューム、1トーンとシンプルそのもの。

パッシブです。


ベッドはSRシリーズそのもの。


シリアルからすると90年の製造でしょうか。

音の方なんですが、これがものすごくパワーがあって、ものすごく抜けて来るガッツのある音。
特にフロントピックアップにバランスを振ってやると、
もう気持ち良すぎるくらいに暴れてくれます。

実は昔一度SR924を手にしたことがあったのですが、その個体はそんな事無かった。当り個体なのかも知れませんね。

音的にはスゲー好みで申し分無いのですが、一ついただけないのがコチラ。


ポジションマークなんですが、指板上は12フレのとこに1箇所だけ。サイドにはちゃんと全部付いてるんですけど、ちょっと確認し辛いです。(^_^;)

しかし、これはイイ。
MC924と甲乙付け難いくらいに好み、
てなわけで並べてみた。

雰囲気似てません?(^^)





で、ベッサイの翌日。
ラグローズ主催の瀬戸内コーストロックです。
昨年は高松と広島で HOBO+KINGさんとの2マンでしたが、
今年はメンバー都合付かず高松のみの開催。
で、ツッチー憧れのプロギタリスト奥澤さんを東京から。
しょこちゃんの友達バンドdanieが福井から、
高松、広島、東京、福井と言う出処バラバラのイベント。

奥澤さんのリハは流石の貫禄で余裕たっぷり。


で、本番。
写真取り忘れましたが福井のdanieがトップバッター。
なかなか良いオリジナル曲持ってる。
みんな二十歳とは思えないっす。(´Д` )

で、次がラグローズ。



いつも通りと言うか、エエ感じで演奏させてもらいました。

続いてHOBO+KINGこちらもすんません写真無いですが、
熟練の余裕のステージ。

で、ゲストの奥澤さん…流石の演奏でトリを締めたあと…
サプライズでツッチーとのコラボで一曲。
HOBO+KINGのみゆきさんも加わって、
僕はよく知らないけど有名らしい曲をコラボしてました。
ツッチー嬉しそう。(^.^)


最後に出演者全員でセッションして楽しい夜でありました。( ´ ▽ ` )ノ



で、打ち上げはエコーの奥にある秘密の庭で(^^;;



夜中過ぎまで楽しい楽しい一日でした。


ずいぶん報告が遅れたしまいましたが、
高木りさちゃんのレコ発ライブに参戦して来ました。

本番前のひと休み。


今回もOPBで行きます。

今回、りさちゃんの集めた対バンの皆さんは、
ほとんど知らない人たちばかりで、
人見知りしまくりでしたが、
トリ前のバッドアリゲーターで久々に賢太郎のドラムを見てちょっと感動。(T . T)
ライブハウスの店長はたいへんだろうけどもっと叩いて欲しい。











セットリストは
--
ユメノハザマ
メイソウジプシー
街が死んだら(サンタラカバー)
花とギター
HOME
--
がっつりしっかりやらせてもらいましたが、
ラストの曲でメルのギター…(´Д` )
シールドが抜けると言うハプニング…(^^;;
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

主催のりさちゃんはモチロントリなんですが、
弾き語りで3曲の後…1曲半程をバンドで演奏。
どうせなら全曲バンドで演って欲しかった。(´Д` )

そしてエコーで軽く打ち上げつつ、
その後、メルと何故かライブをみに来てくれてたワケでも無い2人とガストへ…(^^;;

まあ、楽しい夜でありました。



お次のライブスケジュールおば。

まずはベッドサイドキネマ
4/26@高松モンスター 高木りさ「23歳の少女」 レコ発ライブにお邪魔します。

以下、メルのブログから引用
--
高木りさちゃんのレコ発にお呼ばれしました~!!!!!
ハジメマシテの方が多い中、久々の3人体制で緊張感を持って参戦します!!

高木りさ「23歳の少女」レコ発ライブ
4/26 (土)高松モンスター
OPEN  17:00  START 17:30
ADV 1000yen DOOR 1500yen (+drink500yen)

◆act
17:30~17:55 Afterthought
18:00~18:25 TOY BOX
18:35~19:00 ベッドサイドキネマ
19:10~19:35 古墳シスターズ
19:45~20:10 シュバルツシルトの解
20:20~20:45 ザ・ルーディー
20:55~21:20 バッドアリゲーター
21:30~22:00 高木りさ

next → 5/17@高松ビートルズ で、叫び箱サタデーGIGです!!


---------------------------------------------------- 切り取り線 ---------------------------------------------------

で、その翌日は、RAGROSEです!
4/27@瓦町ベーニーズバー SETOUCHI COAST ROCK 2014

RAGROSE主催の毎年広島よりHOBO+KINGさんをお呼びしての企画。
今年はなんと!東京から奥沢明雄さんまで!!!
(と言っても僕は良く知りません。その筋では有名なプロの方。。。)
さらに、しょこちゃんのお友達バンドが福井から。

何とも皆さん遠方からいらっしゃいます。
なので、交通費とか稼がねばなりません。
なので、なので、皆さん来てください!