明日!てかもう今日!!!s pi ca LIVEでございます。
前売り500円!と大変お安くなっております。
今回久しぶりにベースアンプPETERSON BASSMASTER PWT300を持ち込みします。
(.....だってアッシュダウンのベーアン嫌いなんだもん。。。)
ええ音しまっせー! 
取り置き希望の方はコメント欄に記入いただくかメールくださいませ。
うちらの出番は3番目なんでPM6:30くらいかな。。。

お時間ある方は是非! 宜しくです!


★★★★★★★★★★★★★★★★

8/1(SAT) 海堀不思議堂 Presents PAPS NIGHT 神戸vs香川
--
出演:
■ジェイムス[神戸]
■1+13 -THIRTEEN-[大阪]
■Yoshie[神戸]
■大石隼輔[神戸]
■文元大輔[神戸]
■ラッシュ
■Diamond Lily
■spica
■swim
--
ADV:500円 DOOR:1,000円 ※ドリンク代500円別途必要
open 17:00 / start 17:30
http://www.nomurock.net/index.html
高松NomuRockホール 087-881-0069

★★★★★★★★★★★★★★★★


僕にしては珍しく会社帰りにライブ観戦。
ノムアコにmeru & uzu、それにダイリリ+カワイさんまで出ると言うので、
晩飯がてら寄って来ました。

行ってみると元オンフラのちかちゃん(日本語歌ってるの初めて聴いたわ)やら、
ハナメガネさんやら、他にもいろいろ。
まぁ。平日だっちゅうのにユルリとしてきました。

面白かったのは最後のDiamond Lily Deluxe
つまりはいつものダイリリ3人に+カワイさんのピアニカ。
本人は一回もやった事無い曲をいきなり合わせろ!ったって合わせられん!
と言ってましたが、聴いてる限りは既に元からそうだったかのように馴染んでましたよ。
メンバーっつっても分かんないんじゃないかな。
ピアニカの音色がダイリリの音楽性に良く合ってました。

画像はLIVE後の一コマ。
ダイリリsupliちゃんとuzuが互いのギターを交換して弾いてます。
珍しいレア画像です。

また土曜日にノムホール!今度はs pi caで!


たんこさんへ。
日曜日はコイツでいこうと思います。
H氏に譲っていただいたアレです。
スラップでベキバキやろうかとも思ったんですが、
やっぱフニャフニャと元のラインの良さを活かしながら、
ちょいちょい癖を加えて行こうかと思ってます。
たのしみ~♪



そして夜はs pi ca のスタジオ練習。
8/1と8/8連続でLIVEなんで、
その練習であります。
LIVEの詳細は下記参照ください。
お時間ある方は是非!

★★★★★★★★★★★★★★★★

8/1(SAT) 海堀不思議堂 Presents PAPS NIGHT 神戸vs香川
--
出演:
■ジェイムス[神戸]
■1+13 -THIRTEEN-[大阪]
■Yoshie[神戸]
■大石隼輔[神戸]
■文元大輔[神戸]
■ラッシュ
■Diamond Lily
■spica
■swim
--
ADV:500円 DOOR:1,000円 ※ドリンク代500円別途必要
open 17:00 / start 17:30
http://www.nomurock.net/index.html
高松NomuRockホール 087-881-0069

★★★★★★★★★★★★★★★★

8/8(SAT)お洒落文房具屋 sinnさん主催イベント!!
「Checked round. -page.3- “KEY TO LUCK”」
--
BAND
・TRIBECKER(大阪)
・s pi ca(高松)
・Diamond Lily (高松)
DJ
・ MASASHI
--
2009.8.8(土)21:00 スタート
場所:sound space RIZIN’  チケット:2000円 ドリンク別
Information: round. (087-862-6169 info@round-web.net)
http://www.round-web.net/

今日は久しぶりにNOiZのスタジオ練習。
8/16にLIVEなのでそろそろ本気で合わせないとね。
で、いつも練習場所に置きっぱにしてあるシャープ5ベース。
なんか調子が悪くて、
どうもフロントピックアップが死んだっぽいので、
超!久しぶりに持ち帰りました。
ちょっと開けてみるですよ。


また、使い様の無いベースを手に入れてしまいました。
Grecoの8弦ベースBK-1200。多分79年頃の製品。
昔のカタログ見ても載ってなくて色々調べてみたら、
MUSIC LAND KEYのオリジナルモデルなんだそうです。

ショートスケールのスルーネック構造。
貝を使ったポジションマークが美しい。
アレンビック風のルックスにピックアップはサンダーバードタイプのハンバッカーを2発。
2Vol./2Toneにロータリースイッチ。
キャノンジャック装備と思いきやコレは何故かダミー。。。
コレは元からダミーなんだそうです。中身を見てみたら全く結線しようとした形跡すら無い。
ブリッジは同時期のベースによく見られるタイプですが、
画像では隠れて見えないのですが、
復弦をブリッジプレートに切れ込まれた溝に引っ掛けるように出来ていて、
弦を潜り込ませないとならない分、ボディもざくられています。
主弦よりも復弦にテンションに掛かるんですよ。。。不思議。

うちの他の8弦と比べると明らかに小さいのですが、
音の方は結構な重低音。おお~!とちょっと感動するものの。
その分、8弦ならではの復弦のキラビヤカさは今ひとつ。。。
でも、造りもいいし弾き易い。いいベースです。

このベース届いた時、ネックは逆反りしてるしトーンノブは固着してるし、
音は出たり出なかったりするしヤバイの買っちゃったかな。。。と思ったんですが、
なんとか自力メンテで普通に使えるまでになりました。


そんでもってボディです。
材の風格が全然違いますね。
アウトラインは同じなのに8弦の杢々な感じに比べ、
4弦のなんと素直なことか。。。悪くは無いんですよ。あくまで見た目の話で。
それと4弦の方はサイドに濃ブラウンの材が細く挟まれてるのが見えます。
マホガニーかな。。。これは8弦の方にはありません。
ぱっと見は同じでも造りは一様ではなかった様です。

裏のサーキットカバーもトラスカバーと同様8弦はブラス製、4弦はプラ製でした。
ピックアップは.....やっぱりディマジオのクリーム色が似合うなぁ~。。。
付け替えようかな。。。。

と、今更ながら楽器カタログの世界を見てて気付いた。
カタログに載ってる8弦はヘッドのロゴがThe KasugaでブリッジもBADASS IIを改造してる。。。
はてさて? いかなる仕様違いなのでしょうか???


更新の間があいてしまいました。
予告していたスコーピオン4弦 / 8弦 2本列びです。

まずはヘッドの様子を見てみましょう。
同じデザインモチーフで作られているもののやっぱり8弦の方が明らかにデカイです。
それにペグにゴールドパーツ、トラスロッドカバーにもブラスが使われています。
一方、4弦はクロームペグにプラのトラスカバー。。。違います。

それにヘッドのネーム。。。
8弦はPro Martin CUSTOMでゴールドのシルク印刷、
4弦はThe Kasugaで貝の象眼が施されています。
コレは何ででしょうね?
製造年によるのかな?本家Martinからクレーム受けたとか。。。


ベースを更新するのは久しぶりですね~。
先日のs pi ca RECでチラ見せしてた春日楽器のスコーピオンベースです。
多分70年代後半のベース。
RECのスタジオまで持って行ったのですがイナタイルックスとは裏腹に
Fender OPBよりモダンでパワーがありました。

スルーネック仕様でPタイプピックアップ一発のシンプルな構成。
ぶっとい幅広ネックには分厚いローズウッドが貼ってあって、
それも一見エボニーかと思う程結構黒い。ナットはブラス製。
芯のあるしっかりした音で図太い感じ。プレベ的な音って言うのかな....漢な感じ。
ズンズンピックで弾き倒すといい音出してくれそう。
モダンな音と書きましたがそれはあくまでOPBと比較したら....って事です。
スルーネックにBADASS IIだからサスティンも良いしスラップも気持ちいい。
結構軽くてバランスもちょっとヘッドに比重が寄ってるけどそう悪く無い。
あんまり知られていないベースだけどコレはとっても良いベースです。

楽器カタログの世界でスコーピンのカタログを観てみると、
1200はDimarzioピックアップ装備でBADASS II装備なんですが、
コレはBADASS IIは入ってるモノのピックアップはどうやらオリジナルのPタイプ。
ひょっとしたら交換してるのかも知れないですが、
ボディの材もカタログで見る1200は豪華な材を使っていて見た目からして上位機種。
コレは見た目にはどうみても900なんだけど。。。。どっちなんでしょうね?
詳しく知ってる人がいたら教えてください。



明日は8弦Ver.のSCB-8と列べてみるとしましょう