
今日から連休っすね~。
初日。いい天気です。
会社の同僚の中には9連休とか取って海外逃亡図る輩も居ますが、
僕はカレンダー通り日本で...バタバタしっぱなしだったので、
のんびりグダグダするつもりです。
皆さんはいかがお過ごしですか?
今日はコレから仕事関係のイベントに参加しに
仕事仲間と松山へ。
ちょっとしたドライブ気分です。

出張づくめの毎日です。
そうたいして仕事してる訳でも無いのに
やたらと移動ばっかりして疲れます。。。
今日は東京から徳島に入って一件プレゼン。
終わってやっと高松に戻って3つ打ち合わせ。
夜に久しぶりに高松に帰って来た同僚に会う予定が、
疲れ果ててキャンセルです。
ふぅ。今家に帰って来てようやくひと心地ついたとこです。
この連休は色々予定が詰まってるのでバテ無い様にせんと。。。
明日も朝早いので早めに寝ます。

続いてTHE中古楽器屋に行ってみる。
いつも2階のベースコーナーから見て回るんだけど。
いつもながらに....高い値付けだなぁ~。。。
クレイマーのアルミネックが3~4本あったけど、
どれも20万円代。。。そんな価値のあるベースじゃないと思うけど。。
VoxのショートスケールやFramusのセミアコベースがあって、
どっちも興味あったけどやっぱり高い。。。
ココはやっぱり見るだけの店やね。
で、1階に降りてギターを見て回ってると。
おお!フレッシャーのエフェクター内蔵ギター!
佐賀でも展示した僕のレスポールと同じやつ.....と思いきや。
おや? ちょっと違うぞ。
この列びで比較してもらうと分かると思いますが、
ストラトタイプには廉価版があって、
左2本のストラトタイプはエフェクト回路の構成がシンプルで塗装や材も違うんです。
レスポールタイプFL-1005と、ファイヤーバードタイプのFFD-100には
廉価版は存在していないと思っていたのですが、
このレスポールタイプはスイッチ構成がオンオフだけの廉価版タイプの物になってます。
塗装もFL-1005は半ツヤ塗装のはずがツヤツヤしてるし。。。
レスポールモデルでも廉価版があったんですね。
一つ勉強になりました。
ただ、あり得ない高値が付いていましたが。。。

今日は東京出張。
打ち合わせまで時間があったので、
新大久保界隈をうろつく。
ベースセンターに寄ってみると。
おー! コレは渋い!
グレッチのセミアコベースじゃ!
6071....って言ってたかな。64年製だそうです。
あんまし試弾とかしないんだけど、
まだ時間あるし。コレはちょっと弾いてみたい。
で、店員さんにお願いして弾いてみました。
ん~~!!! いい!!!
コイツ好きだぁ~!!!
1ピックアップながらブンブンと癖のある中域が気持ち良くて、
なかなか使える音。
ボディからネック~ヘッドに至るまで全身ウェザーチェックの細かなヒビ割れが
また年季を感じさせます。
ネックは極太だけど弾きやすいし真っ直ぐで状態も安定してそう。
たいがいの個体は壊れてそうなミュート機構もちゃんと生きてるし、
軽いしfホールがダミーってのもカッコいい。
ムムムム~コレはいい!
欲しい!
でも高い!
委託品って言ってたけど。
バーゲンせんかなぁ~。。。

もう1本。っていうかヘッドだけですが。
どうです!?このペグだらけのヘッド!!!
いかにも無理矢理付けた感じがグッドです!!
コレは瀬下さん所有のVOXで9弦ギター!
高音側3コース分が復弦仕様になってるんですね。
いい響きしてました。。。

コレも清水さんの出展。
ドイツはFlamus製のギター、多分60年代のギターかな。。。
一見ジャガーの様なルックスですが縞々のセルピックガードが渋いし。
金属パーツがブラス製って言うのが凄い!
結構厚みもあって重いんですよ。
面白いのがツマミの一番上についているヒョロっと管の出ているパーツ。
これ清水さんの解説によると当時オルガンの様な音が出せる!装置。
との事で。なにかと言うと単なるボリューム奏法用のツマミ。。。
何でまたそんな事を。。。
ブリッジにはミュート機構を装備しています。
その他いろいろ付いてるスイッチやツマミ類は。。。
すいません、何なんだかよく分かりません。
でも、かっこいいーーーーーー!

まだ続きます。佐賀シリーズ。
コレは清水さんが出展されていたギターで、
WURLITZER(ウーリッツァー)ってエレピで有名なメーカーの物。
このメーカーがギターを作ってる事自体知らなかったですよ。
特異なフォルムに似合わず結構ちゃんと作られていて、
まず、左上のピックアップセレクターのデザインが面白い。
正面から見ると分かり難いですが "V"の字型に尖ったスイッチで演奏中に切り替えようとして
怪我した事があるのだとか。。。危険だ。
ピックアップ左のスイッチはテスコのように単なるオンオフかと思いきや、
JAZZ/ROCKのセレクトスイッチ......まぁ。
国産で言う所のSOLO/RYTHMみたいなスイッチですね。
右上のツマミがピックアップバランサー。
右下のツマミ類は2Vol/2Toneとなっています。
出力ジャックは本来フロントとリアそれぞれステレオで出力するようになっていたところを
実用的でなかったため普通にMIX出力できるようにしてあるとこのと。
トレモロユニットのプレートに象られたWURLITZERのWですな。
どのパーツも日本製では見た事も無い様なオリジナルパーツで構成されており。
その一つ一つを見るだけでも楽しめる独自性豊かなギター。
音も良かった。
素晴らしいギターでした。。。僕も欲しい。。。

そんなこんなで、
佐賀でのビザール三昧を堪能し高松へ。
本当なら瀬下さんや清水さんともっと語り明かしたかったところなのですが、
翌朝ちょいと野暮用があって帰らねばなりせん。
何時間か前に520km走ったところで、
同じ距離を走ることになり途中で疲れて眠くなるんじゃないかと思いきや。
AMP Gallery Cafe でいただいたメチャうまヤッホーカレーの
山盛りスパイスが効いたのか全く眠くなりません。
それどころか、往路より快調!トイレと給油で一回S.A.に寄ったくらいで
暴走モード突入!ほとんどノンストップで疾走しました。
あのカレー。。。ヤバイ。また食べたいっす。
途中、メールチェックしてみるとnabeさんから、
s pi ca の仮MIXの直しが無事終わった事と、
東京!小鳥!キッス!が来てるので打ち上げに参加してくるとの事。。。
あー! そうだった!! 神戸の変態達が来てるんだ!!
0時過ぎに一旦うちに着いたものの、
小鳥たち会いたくて....て言うかヤッホーカレーのせいでまだまだ元気だったのでノムホールへ。
勝手に打ち上げ参加して来ました。
その後、nabeさんを送りがてらs pi ca の仮MIX CDをもらって、
車中で上がり具合を聴きながら帰宅。
うんうん、だいぶイメージ近付いて来ました。
もうちょっとで完成です。
画像はさんざんベース談義したあと正体不明に落ち入り、
みんなの落書きボードと化したペロン。
ちゃんと神戸に帰れたんだろうか。。。

