まったく持って昨夜の芸術集会の余韻が消えない中。
今夜は12/19の穴吹パティシエ介護カレッジの学祭に向けて s pi ca スタジオ。
アコースティック編成ですがいい感じです。
何となく。。。楽器を列べて撮ってみました。

あと、12/20はまたまたRIZINで space ★ trip:急。
チープオーディオやStomp、asp 等々、豪華ラインナップで、LIVEです。
たのしみー!


今、打ち上げを終えて帰ってきました。

こんな充実感はイツぶりだろう。。

芸術集会自体も3年ぶりだけあって、

最高のクォリティだったと思う。

エミリーが呼んできたゲスト陣も圧巻。。。

僕がなんやかんや書くより、
見にきてくれていたmeruが沢山の画像と共にアップしてくれているので、
そちらを見てください。
 ↓
http://merudy.jugem.jp/

cageさんもツィッターでのリアルタイムレポありがとうございます。


鍵猫のセットリストだけ上げておきます。
--
インプロ
夜鳴く私は夢を見る
インプロ ~ カゴメカゴメ
飽食
インプロ
手術室
--
曲間を全てインプロで埋め尽くしノンストップの30分。
鍵子猫の成功をバンドに展開してみました。

うん。新しい世界が見えてきた。



当日になってアレですが、
本日、県外から来られる対バンが凄いです。

mement森(音楽を中心とした総合表現媒体、遠藤ミチロウをはじめ著名アーティストとの共演も多数/大阪)
 ↓
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=mementomorihp&id=1&guid=on


AORI(即興駆動遊戯音/島根)
 ↓
http://www.myspace.com/aoriroa


ひでかずわか林(音響系アーティスト、今回メキシコフェス以来のライブパフォーマンス/大阪)
 ↓
http://www.myspace.com/hidekazuwakabayashi



等々。。。今からドキドキわくわくです。
本日RIZINヘGoooooo!



日付が変わっていよいよ明日!
芸術集会 第15弾の タイムテーブルを公開します。

PM16:00~ OPEN
--
PM16:30~ 桑田瑞樹(アコースティックLIVE)
PM16:50~ 心情スライドショー
PM17:00~ 即興的出し物(?)
PM17:40~ CONCEPT(LIVE)
PM18:20~ michi(ライブペイント)
PM18:40~ mement森(from大阪/LIVE)
PM19:10~ 妖艶ショー「飼うと言う事」(ダンスパフォーマンス)
PM19:50~ AORI(from島根/即興駆動遊戯音)
PM20:30~ 鍵猫(LIVE)
PM21:00~ ひでかずわか林(from大阪/LIVE)
PM21:40~ 創作ダンス「神羅万象」(ダンスパフォーマンス)
--
PM22:00~ END


異常/....あ、いや。以上となります。

なんか相互リンクのccageさんがエラい紹介してくれてます。
 ↓
http://cage238.jugem.cc/


恐いもの見たさ変わった物見たさに覗いてみませんか?


一昨日ね。閉店間際マグロの刺身が半額になってて
買ったんですよ。美味しかったですよ。
でね。添え物のこのお花。菊...ですかね?
綺麗な色してたんで捨てちゃうのも勿体ないな~と思って。
グラスに浮かべてみました。
2日経ってますがまだ綺麗です。
保つもんだなぁ~。。。



鍵猫LIVE告知です!

12/12(土)RIZIN にて!「芸術集会」第15弾!
開場/16:00 開演/16:30 入場料/1500円(drink別)

芸集自体3年ぶりなんで知らない人も多いと思いますが。
単なるライブイベントでは無く、
パフォーマンスや舞踏、音響、絵画等々あらゆる表現のごった煮イベント。
香川のバンドは鍵猫とConcept...
それにビートルズ界隈で活躍している弾語りの桑田さん(この人凄いです!...色んな意味で)
後は、大阪や島根でエミリーが見つけて来た高感度な音響ユニットや、
即興、その他、映像やパフォーマンス、ダンス、絵画展示等。。。
普通のライブハウスイベントじゃなかなかお目にかかれない、
特殊なラインナップになっています。
変わった事が好きな人、通常のライブイベントに飽きが来ている人は
覗いてみて損は無いと思いますよ。

よろしくお願いします。


と。まぁ。見た目で分かる違いはこんなところでしょうか。

ここまで見てきて、音に影響しそうな相違点は
--
ネック
注入ウレタンフォーム
ブリッヂの駒
ポッド
コンデンサ
--
と言ったところ。
ネックの違いはどうしようも無いですし、
ブリッヂの駒....って言うのもハードル高そう。

1989年8月のPlayer誌掲載の岡野ハジメ特集によると、
岡野氏が自ら改造を施したヤマハのプレベタイプピックアップに載せ換えたOTBのコメントで
--
「これは普通のプレシジョンタイプのピックアップなので、
 音も普通ですね。いわゆる音の図太さやアタックの強さというのは、
 サーキットに由来していたと言うのがわかりましたね」
--
と言う記載があります。
この言葉を信じるとすれば、
これから試せる事としては
ボリューム/トーンのポッド+コンデンサ交換...くらいって事になるんですが、
ウレタンフォームが注入されてる....って言うのがどうも怪しい気がするんですよね~。
これでボディの振動の仕方がかなり違って来るように思います。
素人でも出来るもんなんだろうか。。。
今度ホームセンター行った時にでも聞いてみるとしましょう。

と。ここまで詳しく見てきて思ったのですが、
やっぱりこのベースは独特です。
他に類を見ない特別な(奇異な?)感じがします。
何とか黒OTBも使える音にするべく色々改良を試して行ってみたいと思います。

取り急ぎ。Yさん赤OTBをお貸しいただきありがとうございました。
近日中にお送りしますのでお待ち下さいね。


ブリッヂ裏のカバーも開けてみました。
ココもピックガード下と同じように詰め物の違いが見て取れます。
それと、赤OTBの方は何故かネジ穴を空けるスペースが無かったようで、
硬化樹脂の様なもので補強されています。
それにネック側のネジ穴2個の空き方も
黒OTBがキチンとRを取って形成されているのに対し、
赤OTBは後から取って付けた様なネジ穴の付け方。。。
アルミ鋳造は歪みや撓みがヒドいと聞きますが、そのせいでしょうか?
鋳造の型はさすがに同じはずだと思うんですが。。。
これもまた謎です。



ちなみにこれは黒OTBの円形ピックアップカバーの中に小さく収まってるプリアンプ部分。
赤OTBの物と比較してみたかったのですが、
フィルムに包まれていて、そのフィルムが経年変化で飴色に変色、硬化して、
カバーや基盤、パーツにまで固着してしまっている様子だったので取り外しを断念。
でも、わずかに透けて見える様子を比較すると、
少なくともパーツの列びは同じ様に見えました。