
なんかこう。。。先日東京出張の際、池袋で試し弾きしたKen Smithが忘れられず。
いろいろ探してて、、、つい。オクでお買い得なスルーネックの4弦を見つけて...
やってしました。
ベース。超久しぶりに買ってしましましたです。
しかも、ケンさん。。。スミスさん。。。

最近の豪奢なモデルではなくコントロールもシンプルでヘッドの形状もまだ初期のトンガリ型の頃のヤツ。
前のオーナーさんによると1987年製らしいです。

昨日届いてちょっとネックが逆反りしてて直ぐには試さんかったんですが、
今日仕事から帰ってからネックやらピックアップやらブリッジやら調整して僕好みにセッティング。
いい音で鳴り出しました!
このピックアップはホントに面白い。どう弾いてもケロケロ言ってる。。。
それと、ピックアップと弦との距離で音量差が如実に出る。
アタックの強いコンプを掛けたみたいなンバッ!って感じが気持よくて。
思いっきり弦高下げたい!って思ったんだけど下げ過ぎると今度逆に音量が稼げなくなってくる。
いろいろ試して気持いいポイント見つけてからはずっと弾いておりましたですよ。

塗装はラッカーかな。薄いクリア塗装。
使用感はあるもののそれだけ弾き倒されて来た証拠かな。
たぶん僕の音楽性からすると音的には上品過ぎる...と思ってたんだけど。
荒々しく使ってみても結構ついて来てくれるので、
なんかライブで試したくなってきました。
ん~楽しみ~。