
え? ampegってエフェクター出してたの?
とあまりに珍しくて入手してみた物です。
たまにどでかいボディの輸入ものは見るのですが、
コレは裏にMade in Japanとあるのでおそらくグヤとかの
OEM物だと思うのですが詳細は不明。
どんな音がするのか興味津々だったのですが、
購入時よりジャンクで、音が出ない状態でした。
そのうち原因を探ってみようとしばらく放置していたんですが、
先日、Original TalboをH氏のところで受取りに行った際ついでに、
と修理をお願いしてあったもの。
故障の原因はダイオードとコンデンサが逝かれていた様で、
交換してもらい無事完治。
音出ししてみると、コレがいい!
上品で暖かみがあって、なんか如何にも "ampeg!" って歪みで、
ベースに掛けるとピックや指弾きで8ビートを黙々と弾き続けたくなる音。
Made in Japanなのに何でこんなにそれっぽい音なのか。。。
どういう経緯で作られた物なのか余計に興味が湧いてきました。
世界のエフェクター大図鑑によると80年代初期の物のようです。
(ちなみにこの図鑑のP12に掲載されている個体そのものを譲っていただきました)
何方かご存知の方がいらっしゃればお教え下さいまし。