訪問いただき、ありがとうございます。

千葉県 九十九里 プライベートサロン
「BY THE BEACH」です。


本日のテーマ
「ただいま、癖を直しています。」




写真は、今朝の千葉県一宮海水浴場の景色です。
早朝はすごく雨が降ったのですが、運良く雲の切れ間から朝日が見え始めたところ⛅️
涼しくひんやりとした空気の中で、眩しい光を見ることができました✨

すっかり、秋の季節ですね。


さて。


わたしは昔から、モノゴトをカウントダウンしてしまう癖があります。


思考の癖ですね。
これを直したい。
この癖を直すことに挑戦中なのです。


どんな癖かというと…


楽しみなことや大事なことに対して、
その終わりや期限を見据えて、勝手にカウントダウンをしてしまうということ。


うまく説明できておりますでしょうかアセアセ


例えば、
夏休みが始まったとします。
夏休みはトータルで1ヶ月以上あるのに、

あと何日しかない。楽しまなきゃ!

っていう。


1ヶ月強の間(期限内)にいかに楽しめるか、
いかにたくさん思い出を作ることができるか、
いかに充実させられるか…


そういう思考です。


なぜこのような思考になりがちなのかを分析したところ、


根底にある


「後悔したくない」


という気持ちが強いのだと思います。


もちろん、この思考により行動力が上がり、より充実した日々を送ることができているというのも確か。


でも、この思考に縛られすぎて、

今を純粋に楽しめくていないかも?

いつだったか、そこに気づいたんです。


例えば、我が家にはこの8月で10歳になった愛犬がいるのですが、

犬の10歳というとなかなかの年齢。

そう考えると、

「あと何年一緒に居られるかなぁ?
できる限り一緒にいて、たくさん思い出を作りたい」

そんな気持ちばかりに支配されそうになります。


でも、彼女の気持ちになったら、

「飼い主が常に自分の終わりを意識して過ごしていたら、寂しいのではないかな?」

と思ったのです。


終わりなんてわからないし、
それよりも、
今のこの瞬間を、
自然に、めいっぱい楽しんで過ごす方が大事


ですよね。



未来なんてわからないし、

今のこの瞬間の積み重ねで作られるものだから、

今を大切に生きよう!


もちろん、後悔しないように行動しようという心がけも大切だと思います。

そこはバランスですね。



今に集中するために、
呼吸に意識を向けることはとても有効。
瞑想も思考の癖の修正に非常に役立っています。



もちろん、
前向きなリミット(期限)を設けるのはとてもポジティブだと思います。

例えば、

いつまでに何キロ痩せよう、とか、
いつまでに、いくら貯金してみよう、とかキラキラ


しかし、
気持ちが縛られてしまうようなリミットを勝手に設定するのは、経験上つらい。


時間は自然と流れるもの。
そこに縛られるのではなく、
そのときそのときに集中したい。


これからも、そんな生き方をしていきたいです!!


共感していただける方がいたら、嬉しいなと思いますキラキラ


本日もお付き合いくださり、
ありがとうございましたピンクハート


「今」に集中する、
プライベートヨガレッスンにご興味のある方はこちらからどうぞキラキラ


BY THE BEACH