【ダイソー】花粉対策に買っているもの | 日常ときどき非日常 ~元SEのゆるっと暮らしを整える~

日常ときどき非日常 ~元SEのゆるっと暮らしを整える~

日常にときめくモノ・コトを取り入れながら暮らしを整えています。その中で良いと思ったモノコトを綴っています。

いま実践中の花粉症対策

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



暖かい日が続き、ソメイヨシノの開花が早そうですね桜


よく晴れた暖かい日は、嬉しくもあり


花粉症が心配でもありますが泣き笑い





今年は花粉対策をしっかりしているからか、今のところ大丈夫ですニコニコ



そこで今回、実践中の


花粉症対策5つをご紹介します飛び出すハート



よくある対策かもしれませんがおいで
良かったらお付き合いください。




外干しをやめました

昨年まで洗濯物を外干ししていたので←無謀すぎ爆笑

効果の大きさを実感していますグッ



詳しくはこちら下矢印





花粉飛散ピーク時間を把握


お昼頃と夕方に花粉が増えます。


そのため、掃除や部屋の換気は
網戸とレースカーテンをした状態でピーク時間を避けています。


関連記事下矢印



マスクを二重にする


内側『超快適』の小さめをして

(普段のマスクよりワンサイズ小さいのがピッタリフィットギザギザグッ)




外側ダイソーの普通サイズのマスクをしています。


リピ買いしているマスク
30枚入り100円(税込110円)でコスパ最高!



マスク二重作戦で外出時も快適ですキラキラ




本日13日からマスクは個人の判断になりますが


一昨日、ダイソーに行ったら意外にもマスク売り場が混んでいましたびっくり

花粉の季節ですし、まだマスクを外せません笑い泣き




花粉対策メガネ


花粉ガードがある分、普通のメガネより効果があります。





葛根湯

①~④の対策も完璧ではないので
何かの拍子に花粉が入ることがあります泣き笑い



そんなとき


葛根湯を飲んでみたら症状が改善しました。



注意症状が酷くなってからだと効かなかったので


花粉が多そうな日の朝

症状が出たら早めに飲むのがオススメ!




私は風邪用の顆粒葛根湯を飲んでいますが


水のような鼻水、鼻づまり

症状によって漢方の種類が変わるようです。

詳しくはクラシエのHPをご覧ください。

下矢印

 




花粉用メガネ以外は今年から実践し、効果を感じています。



3月いっぱいくらいまでは、まだまだ辛い季節悲しい

快適に過ごすためにもご参考になれば幸いです。