夏は金髪だよね | ヘッドスパ&ヘアケア専門店 LILL

ヘッドスパ&ヘアケア専門店 LILL

ヘッドスパ&ヘアケア専門サロン「リル」


どうも小柳です(=゚ω゚=;)










いやー夏ですね 蒸し暑い日々が続いてますね (=゚ω゚=;)!


夏ということで金髪にしてみました 小柳です










うん、夏じゃなくても金髪ですけどね


髪の毛と頭皮を大事にする ヘッドスパ頭皮ケア専門店です







今日お客様に


「髪や頭皮を大事にするなら、カラーやパーマはしないほうがいいのか」


と、聞かれたのでお答えします





髪の毛の減点法のお話をしたように、髪の毛や頭皮に対して施術することは



必ずダメージに繋がってきます 全く傷ませないのは100%無理です


激しいカラーやパーマになれば、その分ダメージも増えます





本気で大事にしたいなら、もちろんしない方がいいです


でも、我慢する必要もないし、したい時は思いっきりすればいいと思うんですよ







その為のヘッドスパ、頭皮ケア専門店なわけですし


ダメージを気にせずカラーやパーマして欲しいなと思うんですよね












ここからは、ちょっと美容師さん向けのお話になります

(最近美容師さんの来店が増えてて、色々聞かれるので)




ダメージを最小限にする上で、小柳が重点を置いているポイントとしては



カラー

塗布前の頭皮ケア 塗布の仕方(コーミング等) 後処理 薬の強さ



ストレート

薬の強さとアイロンやブラシの強さのバランス 水抜き加減



パーマ
薬剤の強さとパワーのバランス 応力緩和 後処理





デザインに関しては、自分の好みやお客様の好みもあるので何とも言えませんが


ダメージを少なくする方法に関しては、ある程度正解があると思うんですよね

(僕の理論が100%正解ではないですよ)




色んな会社から、新しい機械やら新しい薬が出てきて、結構惑わされると思いますが


基本の、カラーやパーマがかかる理論については変わることがないですからね





なんか色々試したり、難しく考えすぎて行程を複雑にしてる感じがします




カラー剤を何色も混ぜてみたり、アイロンでツヤ出すのにフルパワーでプレスしたり


もっと単純に考えて仕事した方が結果出るのかなと思いますよ







前の記事でも書きましたが、頭皮や髪のダメージが増えてる一番の原因は


美容室や美容師に原因があると思ってます





LILLのヘッドスパは元の状態に戻してすっぴんをキレイにするのがメインです


傷んだ髪の毛を誤魔化す方法はありますが、誤魔化しにも限界があります


その誤魔化しで満足出来ない場合は、髪を切るしかありませんので…


出来るだけ無理な施術はしないようにお願いします…






小柳



LILL

大分市都町3-7-35 旭ビル301
097-529-8944