2日目の大本命に向けてイポーの中心地から車で行くこと1時間。
(しかし途中でWazeが電波拾えなくなって、さらに先に30分以上走ってしまったので、往復で3時間以上もかけてしまったが・・・)
 
 
 

 

マレーシアの世界遺産の1つ。
レンゴン渓谷
 
 
 
2012年に登録された新しい世界遺産。
ペラ人が発掘された場所?のようで、発掘された場所は見ることが出来ないようだけど、博物館があるってことで、世界遺産好きとしては博物館だけでも見ておきたいと。。。
 
 
 
おや・・・・?  やってる様子がない。
 
入り口の警備の人に聞くと、改修中だよ、とあっさり。
 
いつ見れるの?って聞いたら、1指立てて、「1年後?」と聞いたらイエスって。
 
 
スマホで情報を検索したくても、電波が届かない山奥で全く役立たないし、もうこれはここに来たってことだけで帰ろうと滞在5分でイポーへUターン。
 
 
電波がつながるところまで来てから再度レンゴン渓谷で調べて見たら、2016年6月にこの博物館まで来て中が見れなかった人がブログを書いていた!!
 
この時点では、2017年の6月いっぱいが改装中ということだったようだ。
 
 
仮に・・・仮に、ここに来る前にこのブログを見ていたとしても、2017年7月以降ならオープンしてるって思うぢゃないの。
 
 
私が来たのは2017年の9月だよ。
 
 
なのに、9月でまだまだ改装中で、聞き間違えじゃなければ、1本指立ててAfter 1Yearって言ってたし。
 
 
今まで行った世界遺産の中で、なんていうのだろう、まぁこんなもんだよねと思うものはあったとしても、今回みたいにえーーーーーって言うことはなかったんだけど、今回は確実に、博物館だけでもそんなにワクワクって感じでもないのにさらに改装中で、その上まだまだいつオープンするのかもわからないってのがすごい。
 
 
 
 
ぐったり疲れて(気持ちが)イポーにたどり着き、イポーと全く関係のないお昼ごはんを食べた。
 
門って書いてある扉。
 
 
中庭は素敵。
 
 
テラス?も好きな雰囲気。
 
 
 
一応、チキン有名だしってことで、レモングラス風味のチキン。
 
 
 
旦那ちゃんに至っては、本当全くイポー感なし。
 
 
 
カフェの目印?玄関前の顔。
 
 
 
その後は気を取り直して、イポーアート探し。
この地図をみつけるだけでも一苦労。
 
さらに、この地図の見方が全くわからず、またまた苦労。
 
こっちかな?で歩いていっても絵はない。
この絵どこにありますか?とお店の人に聞いて、あっちだよって言われて歩いてみてもやっぱり見つけられない。
 
 
これかな?これかな?と見たものをどんどん写真に撮っていく。
 
 
 
 
でも、お目当てのコーヒーおじさんが一向に見つからない。
 
 
グーグルでオールドタウンコーヒーで検索して、ようやくようやくお目当てに辿り着く。
 
 
 
 
 
いたーーーーー!
 
 
 
なかば呆れて、「妻ちゃん(私のこと)がこんなに執着するとは思わなかった・・・」と旦那ちゃんは新たな私の顔を知ったよう。